公開日 2023年12月27日
吉野川市にず~っと住んでみませんか?
吉野川市は徳島県北部の中央に位置し、全国有数の清流吉野川と山々に囲まれた、自然豊かなまちです。
にんにく、みょうがの生産が盛んで、全国で初めて「梅酒特区」に指定された美郷地区の梅酒が話題を呼んでいます。
美郷のホタルや船窪のオンツツジ群落、花火大会に阿波踊り、菊人形展など、吉野川市ならではの風景やイベントも魅力です。
そんな吉野川市でず~っと住んでみませんか?あなたのお越しをお待ちしています!
目次
吉野川市の プロフィール |
注目情報 |
住まいのサポート | 暮らしのサポート |
注目情報
☆ 若者世帯向けの住宅取得支援(吉野川市しあわせ住まいづくり支援事業)を行っています!
市内に住居を取得される40歳未満の方を支援する補助金制度です。
【関連ニュース】
・子育て世帯の方が安全で安心して子どもを産み育てることができる環境づくりの推進や、経済的負担の軽減を目的として、住宅金融支援機構の住宅ローン「フラット35」と連携を行っています。【フラット35】地域連携型は当初10年間、フラット35の金利を0.25%引き下げられます。
☆ 吉野川市わくわく移住支援事業を行っています!
東京23区に在住している方や、東京圏のうち条件不利地域に指定されていない地域に在住で、東京23区通勤している方が、吉野川市に移住し、規定の就職または起業する場合に、引っ越しにかかる費用を60万円(世帯の場合は100万円、子育て世帯は18歳未満の子1人につき100万円の加算あり)支給する事業です。
・東京圏とは、東京都のうち23区以外の地域、埼玉県、千葉県及び神奈川県をいいます。
☆ 新生活を支援する制度
結婚・出産・子育てなど皆さまの人生設計を支援するため、吉野川市ではさまざまな制度をご用意しています。ライフステージに対応した支援制度をご紹介します。
あなたの移住・定住をサポートします!
ここでは、吉野川市への移住・定住を考える上で役に立つ情報をお伝えします。事業名をクリックすると、詳細ページに移動できます。
吉野川市への移住をご検討されている方は、上記質問フォームへの回答をお願いします。
移住に関するご相談やご質問に受け付けたり、地域住民とマッチングしたり、移住・定住に
関する支援活動を行います。
内閣府が運営する移住サイトです。
移住のてびきや移住に関するコラムなど、移住検討の参考となる情報が掲載されています。
住まいのサポート
市内に住宅を取得する40歳未満の方に補助金を交付します。
吉野川市しあわせ住まいづくり支援事業の補助対象者で、中学生以下のお子さんがいる方もしくは吉野川市外から転入する方を対象に、住宅ローン「フラット35」の金利を当初10年間0.25%引き下げる制度です。
耐震改修の必要な木造住宅について、改修の際に補助を受けることが出来ます。
市内に新設・増設・移設された事業所で勤務するために、
本市に住民登録を行った世帯に対し、家賃の補助を行います。
空き家バンク登録物件を募集しています。
引越しの際には、市役所に住所変更等の届出を行う必要があります。
暮らしのサポート
何かとお金のかかる子育てを、しっかりサポートします。
・みんなでリスタート!徳島移住促進支援金(子育て世帯向け)について
徳島県では、未就学児がいる子育て世帯の方で、徳島県に移住すれば移住支援金として10万円を支給!
更に2年間定住すれば定住応援金として10万円を支給しています。
※移住支援金の支給対象者は「令和5年12月28日」までに転入した方で、令和6年度から廃止となります。
※定住応援金は、令和6年度以降も引き続き制度が運用されます。
・安全・安心な暮らし
吉野川市は地震などの影響を受けにくく、総合病院をはじめとする医療機関も充実した、
安全・安心なまちです。
防災に関する情報や、災害時の避難場所などを確認できます。
病院などの情報について知ることができます。
・楽しく過ごす
吉野川市では、四季折々のうつくしい風景、地元密着の様々なイベントを楽しむことが
出来ます。
また、公民館等の施設やスポーツ施設なども充実しています。
・市内で働く
市内で創業したい、お店を開きたい人を応援します。
就職したい人を支援します。
ハローワークインターネットサービス(外部サイト)で、求人情報検索等を行うことができます。
新たに農業を始められる、45歳未満の方を支援します。
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード