公開日 2022年04月01日
住所変更等の届出について
お住まい等が変わったときには、住所変更等の届出が必要です。
届出するときに必要なもの等は、下表のようになっています。
くわしくは、市民生活課にお問い合わせください。
※平成20年5月1日から、住民基本台帳法の改正により、届出される方の本人確認が必要となりました。届出の際は本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、写真付き住民基本台帳カード、パスポート等)もご持参ください。また代理人(同じ世帯でない方)が届出される場合には、代理人ご自身の本人確認書類のほか、委任状も必要です。
届出の種類 | 届出の期限 | 届出するときに必要なもの |
---|---|---|
転入届 (市外から市内への引っ越し) |
転入した日から14日以内 |
|
転居届 (市内での引っ越し) |
転居した日から14日 |
|
転出届 (市内から市外への引っ越し) |
転出の日までに |
|
(※)は、該当する方のみです。
PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。
Adobe Acrobat Readerダウンロード