住所変更等の届出

公開日 2022年04月01日

 

住所変更等の届出について

 

お住まい等が変わったときには、住所変更等の届出が必要です。
届出するときに必要なもの等は、下表のようになっています。
くわしくは、市民課にお問い合わせください。

 

※平成20年5月1日から、住民基本台帳法の改正により、届出される方の本人確認が必要となりました。届出の際は本人確認書類(マイナンバーカード、運転免許証、写真付き住民基本台帳カード、パスポート等)もご持参ください。また代理人(同じ世帯でない方)が届出される場合には、代理人ご自身の本人確認書類のほか、委任状も必要です。

 

委任状(住所異動用)[PDF:71.8KB]

委任状(住所異動用)【記載例】[PDF:82.6KB]   

 

 

届出の種類 届出の期限 届出するときに必要なもの
転入届
(市外から市内への引っ越し)
転入した日から14日以内
  • 転出証明書
  • 転出先の住所、世帯主
  • 住所異動日
  • 国民健康保険証(※)
  • 年金手帳または基礎年金番号通知書(※)
  • 住民基本台帳カード(※)
  • マイナンバーカード(※)
転居届
(市内での引っ越し)
転居した日から14日
  • 転居先の住所、世帯主
  • 転居日
  • 国民健康保険証(※)
  • 住民基本台帳カード(※)
  • マイナンバーカード(※)
転出届
(市内から市外への引っ越し)
転出の日までに
  • 転出先の住所、世帯主
  • 住所異動日
  • 国民健康保険証(※)
  • 印鑑登録証(※)
  • 住民基本台帳カード(※)
  • マイナンバーカード(※)

(※)は、該当する方のみです。

お問い合わせ

市民部 市民課
TEL:0883-22-2210
FAX:0883-22-2245

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