日本遺産「藍のふるさと阿波」のストーリーブック、小学生用副読本、観光パンフレットを作成しました

公開日 2021年07月26日

日本遺産ロゴ

 徳島県内の吉野川流域9市町(徳島市・吉野川市・阿波市・美馬市・石井町・北島町・藍住町・板野町・上板町)で構成する「藍のふるさと阿波魅力発信協議会」は、このたび「日本遺産ストーリーブック」、「まんがでわかる!藍のふるさと阿波」(小学生用副読本)、「藍のふるさと阿波を訪ねる旅」(観光パンフレット)を作成いたしました。


ストーリーブック表紙 

 ストーリーブックでは、かつては「本藍」として、現在は「阿波藍」として人々に愛される「すくも」をつくり、その技術を守り、伝えてきたストーリーと、藍づくりがもたらした徳島の風景や文化について紹介しております。


副読本

 小学生用副読本では、学校での授業で活用していただくために、私たちの町の日本遺産ストーリーを漫画も活用して作成いたしました。


パンフレット

 観光パンフレットについては、「藍のふるさと阿波を訪ねる旅」と題し、藍のふるさとのストーリーと見どころを紹介しております。


 「藍のふるさと阿波」の研究・学習・観光に、ご活用ください。

 

ストーリーブック 藍のふるさと阿波 表紙[PDF:1.25MB]

ストーリーブック 藍のふるさと阿波[PDF:19.1MB]

副読本 漫画でわかる藍のふるさと阿波[PDF:23.6MB]

パンフレット 藍のふるさと阿波を訪ねる旅[PDF:8.64MB]

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
TEL:0883-22-2271
FAX:0883-22-2270

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード