国指定特別天然記念物「ニホンカモシカ」について

公開日 2021年08月18日

例年、吉野川市内でニホンカモシカの目撃情報が寄せられています。

特に山川町や美郷地区の山間部が多いですが、まれに平野部でも目撃されています。

                             

ニホンカモシカは、比較的おとなしく、人に危害を加える動物ではありません。帰巣本能があり、しばらくすると山に帰っていきます。

ニホンカモシカを見かけた場合、刺激を与えず、やさしく見守ってください。

国指定特別天然記念物ニホンカモシカの保護に、ご理解とご協力をお願い申し上げます。

 

ニホンカモシカを見かけたら・・・

※生きている場合

 ・やさしく見守ってください。

 ・必要以上に近寄ったり、騒ぎたてたりして、興奮させないようにしてください。

 ・静かにその場を立ち去ってください。しばらくすると、山に帰ります。

 ・保護しないでください。

 

※ケガや病気などで動けなくなっている場合

 ・反芻性の草食動物であり、長時間座り込んで休憩しながら反芻している場合がありますので、しばらく様子を見守ってください。

 ・動かさないでください。

 ・保護しないでください。

 ・必要に応じて現場確認、保護を行いますので、市教育委員会生涯学習課にご連絡ください。

 

※死亡している場合

 ・動かさないでください。

 ・持ち帰らないでください。

 ・現場確認、個体調査を行いますので、市教育委員会生涯学習課にご連絡ください。

 

関連資料

その他、詳細につきましては、徳島県がパンフレットを作成しておりますので、ご確認ください。

ニホンカモシカパンフレット[PDF:2.28MB]

関連ワード

お問い合わせ

教育委員会事務局 生涯学習課
TEL:0883-22-2271
FAX:0883-22-2270

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード