「粗大ごみ」の高齢者(障がい者)世帯訪問収集について

公開日 2018年06月22日

 


高齢者の方や障がいのあるかたの世帯で、粗大ごみの搬出が困難な世帯(身近な人の協力が得られない方)を対象に、

吉野川市リサイクルセンター・山川不燃物処理場に「粗大ごみ」の自己搬入(持ち込み)が困難な方(鴨島地区は、集積所まで出すことが困難な方)を対象に

職員が戸別に訪問収集を行っております。


◎対象となる世帯

 ・70歳以上の方のみの世帯

 ・介護保険の要介護認定(要支援を除く)を受けた65歳以上の方のみの世帯

 ・身体障碍者手帳所持者のうち、その種別等級が肢体不自由または視覚障がい1級・2級の方のみの世帯

以上の方で、家族や親戚、近隣の方など、身近に協力が得られない方


◎対象品目

・粗大ごみ(詳しくは『ごみ分別ガイドブック』を参照してください。)

 タンス、扇風機、こたつ、机など(指定袋に入らない大きさのもの)

 電気製品(ただし、エアコン、テレビ、冷蔵庫、洗濯機、衣類乾燥機といった特定家庭用機器、パソコンは収集できません。


◎申し込み方法

 

1.運転管理センターに電話で申し込み(0883-25-2111)

 ・住所

 ・氏名

 ・年齢

 ・家族構成

 ・要介護認定や身体障害者手帳の取得状況や内容

 ・粗大ごみの品目

 ・大きさなど

 

2.申し込み内容を審査

 ・粗大ごみが対象となります。他のごみは収集できません。

 ・収取可能量の目安としては最大軽トラック1台分です。

 

3.訪問収集

 申し込み時にお伺いした日時に訪問収集しますので、立ち合いをお願いいたします。

 

関連記事

関連ワード

お問い合わせ

市民部 環境局運転管理センター
TEL:0883-25-2111
FAX:0883-25-2112