【募集期間終了!】吉野川市ガバメントクラウドファンディング®について

公開日 2024年01月09日

若者を中心として構成される団体や個人が、本市に提案する事業等のプロジェクトについて採択された場合、ガバメントクラウドファンディング®を実施することでプロジェクトを実現させる「吉野川市はばたけ!!若者応援プロジェクト」。

令和5年度は3つの事業が採択され、プロジェクト実現に向けたガバメントクラウドファンディング®による資金調達に挑戦しました。令和6年度にそれぞれの事業を実施します。

それぞれの事業の詳細は、以下のURL「ふるさとチョイスガバメントクラウドファンディング®」のプロジェクトページからご確認ください。

 

 令和5年度について 寄附の募集期間は終了しました。 

実施事業

1.#じゃない方の徳島の挑戦|徳島県に2つ目のJリーグクラブ誕生へ

  実施事業者:株式会社Fortua

  詳しくはこちら〈外部リンク〉

現在Jリーグの一歩手前のカテゴリーに所属しているFC徳島はJリーグ参入を目指すサッカークラブで、吉野川市をホームタウンとし、活動しています。アマチュアクラブということもあり、全選手が仕事をしながらサッカーに取り組んでいる状況です。選手はこの現状を打破する為に、クラブで活躍してプロのサッカー選手になるという目標を掲げ、人生をかけて徳島県へ来てくれています。
そこで、いただいた寄附を選手達の日々のトレーニングや育成、コンディションに関わる費用(栄養面やプロテイン等)に活用し、徳島から2つ目のJリーグクラブ誕生を目指します。

 

FC徳島への熱い応援ありがとうございました!

91日間で市内外80名の方から250万円以上のご寄附をいただきました。

 

2.「田舎と都会の架け橋になりたい」吉野川市の魅力ある自然を全国に!

  実施事業者:株式会社ラフハーツ・エイテム

  詳しくはこちら〈外部リンク〉

キャンプ場稼働率の増加や、テントサウナなどの都心であまりできない体験を求めてマイクロツーリズムが増えたことから、コロナの影響もあり屋外で遊ぶことへの注目が高まっています。
本事業ではテントの中をサウナ化し、自然の川や滝などを水風呂に見立てて、自然の中で「ととのう」を満喫できるアクティビティとする「テントサウナ」を設置した新たなレジャースポットを創り、自然の観光資源を用いSNS等による周知を行います。
吉野川市にある自然と流行性の高いサウナを掛け合わせることで、アウトドアや観光による吉野川市の関係人口の増加の一助とします。

 

多くの方から新たなレジャースポットの創出にご賛同いただきました!

91日間で市内外79名の方から100万円以上のご寄附をいただきました。

 

3.若者の“得意”を発揮できる『次世代観光大使』を生みだしたい!!

  実施事業者:株式会社エンターラル 、FUKU-GYO-LIFE株式会社

  詳しくはこちら〈外部リンク〉

吉野川市では特産品、観光、歴史など魅力あるものに囲まれているものの、地域の魅力に気づかないまま街を出ていき街の未来を担う若者たちが希薄となっている状況です。
その課題を変えるためには、多くの若者に吉野川市の情報を発信する『次世代観光大使』の存在が必要です。
候補生をオーディションを通じて発掘し、吉野川市のプロモーション活動によって若者世代に大きな影響を与えます。そして多くの人を巻き込む「まちづくり」の発展に関われる存在となることを目標に活動していきます。

 

100万円の目標金額達成しました!

91日間で市内外56名の方から目標金額100万円を上回るご寄附をいただきました。

 

皆さまのご寄附やご支援、ありがとうございました!

多くの方々からのご寄附やご協力をいただき、二度目となるガバメントクラウドファンディング®を終えることができました。

あたたかいご支援、誠にありがとうございました。

たくさんの応援メッセージをいただき、大変勇気づけられました。

 

皆様からいただいたご寄附は、それぞれのプロジェクトにかかる費用に充てられます。

事業の詳細についてはそれぞれのプロジェクトの外部リンク先の「進捗情報」から随時更新予定としておりますので、ご確認ください。

引き続き、応援よろしくお願いします!

 

この度の皆様のご支援に重ねてお礼申し上げます。

 

 

 

 令和4年度について いただいたご寄附を活用し、プロジェクトを実施しています。

令和4年度には2つの事業が採択され、プロジェクト実現に向けたガバメントクラウドファンディング®による資金調達を行いました。

実施事業

1.川島城ライトアップ(実施事業者:阿部 和剛) https://www.furusato-tax.jp/gcf/1849

現在休館している川島城をライトアップすることにより、吉野川市のシンボルとして再発信し、地域住民の誇りである歴史ある川島城をもう一度見直すきっかけとしたいと考えています。

また、ライトアップの実施を広くPRすることで、県外・市外の方や、写真家の方にもお越しいただき、吉野川市の新たな魅力の発見や、SNSを通じての発信につなげていくことができると期待しています。

ライトアップは、令和5年9月を予定しています。

91日間で市内外の86名の方から目標金額100万円を上回るご寄附をいただきました。

 

2・カーボンニュートラル時代を見据えた地方の二次交通の推進と中心市街地の活性化(実施事業者:一般社団法人Kittamu) https://www.furusato-tax.jp/gcf/1850

吉野川市の中心市街地であるJR鴨島駅前周辺も全国各地の市街地が抱える問題同様、シャッター風景が広がっていました。しかし、ここ数年でまちの様子は大きく変わりました。多くの人が集まる場所へと奇跡の展開が起こっている今、この勢いを絶やさぬよう新たな交通手段やにぎわい創出のアイテムとして地元老舗企業が製造したEV-TUKTUK(トゥクトゥク)導入にご支援をお願いするプロジェクトです。

91日間で市内外89名の方から100万円以上のご寄附をいただきました。

 

皆さまのご寄附やご支援、ありがとうございました!

各募集ページから進捗状況をご確認いただけます。引き続き応援よろしくお願いします!

 

 

ガバメントクラウドファンディング®とは

ふるさと納税総合サイト「ふるさとチョイス」を企画・運営する株式会社トラストバンクが提供する、クラウドファンディング型でふるさと納税を募る仕組みのことです。

ガバメントクラウドファンディング®はふるさと納税の制度を活用するものであるため、

吉野川市に住民票がある方がご寄附した場合は、返礼品の送付はありません。ご了承ください。

 

お問い合わせ

産業経済部 商工観光課
TEL:0883-22-2226
FAX:0883-22-2237
このページの先頭へ戻る