市民の皆様へ(1月11日市長メッセージ)

公開日 2022年01月11日

 徳島県では、1月8日(土)18時、「病床使用率」が「10%」を上回ったことをうけ、「とくしまアラート感染観察」を発動しました。

 

 

【市民・事業者の皆様へ】

 

 オミクロン株の感染が全国で急拡大しているため、基本的な感染防止対策とともに無料検査精度等の積極的な活用をお願いします。

 

 

 「基本的な感染防止対策」の再確認を!

 

●ワクチン接種を終えた方を含め、飛沫防止効果の高い不織布マスク等を正しく着用し、3密(密閉・密集・密接)を回避してください。

 

●職場や学校、家庭など、親しい集まりこそ、基本的な対策(マスク着用、咳エチケット、うがい・手洗い手指消毒、換気)が大切です。感染対策の徹底を忘れずにお願いします。

 

●飲食店・宿泊施設は、「コロナ対策三ツ星店」を積極的に利用してください。

 ★ガイドライン実践店ステッカー ★PCRモニタリング検査協力店ステッカー ★とくしまコロナお知らせシステム

 

●店舗や主催者の取組(検温、飛沫防止パーテーション等の感染防止の呼びかけなど)にご協力をお願いします。

 

●帰省などの県をまたぐ移動は、基本的な感染防止策を徹底してください。

 

 

 各種制度の積極的なご活用を!

 

●感染拡大傾向時の一般検査事業(令和4年1月31日まで)

 ワクチン接種済者を含む「感染不安のある無症状全ての県民の方」が無料で検査を受けることができます。

 

ワクチン検査・パッケージ制度

 「健康上の理由等によりワクチン接種を受けられない無症状の県民の方」が、飲食店等から陰性証明を求めれれている場合、無料で検査を受けることができます。

 現在、飲食店等の登録を受け付けています。

 

コロナ対策三ツ星店(抗原検査キットの配布)

 「ガイドライン実践店ステッカー」及び「とくしまコロナお知らせシステム」に登録済みの飲食店及び宿泊施設は、県に申請していただければ、従業員の体調不良時に使用できる「抗原検査キット」を配布します。

 

帰省前等のPCR検査の受検支援

 就職、進学、単身赴任等により徳島県外に居住されている方が帰省される場合や、県内の大学、専修学校、各種学校等に在学する学生の方が、県外に帰省後に、本県に帰県される場合、事前に無料でPCR検査を受検することができます。

 令和4年1月31日の帰省・帰県まで期間を延長しています。

 

 制度の詳細については「新型コロナウイルス対策ポータルサイト」で確認をしてください。

 

 

 本市では、市内の感染者はゼロの状況が続いておりますが、県内ではオミクロン株の陽性者が確認され、感染拡大の懸念が高まっています。市民の皆様におかれましては、引き続き感染予防対策に取り組んでいただき、感染に不安のある無症状の方は、一般検査が無料で受けられますので、ご活用いただき、安心安全に努めていただきますようお願い申し上げます。

 

 令和4年1月11日

   吉野川市長  原井 敬

 

 

  

  

 

とくしまアラート感染観察レベルⅠ[PDF:273KB]

 

イベントの開催制限について(概要版)[PDF:246KB]

 

   徳島県新型コロナウイルス対策ポータルサイト

 

   徳島県新型コロナウイルス関連情報(リンク集)

 

      ワクチン・検査パッケージ等検査促進事業の無料検査対象者・実施場所等について

 

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード