ごみ集積所の補助金について

公開日 2018年06月22日

自治会等が行うごみ集積かご(移動式のものを含む)の設置に要する経費に対して補助金を交付します。

ごみ集積所を新設、廃止、移動したい場合は、自治会で意見をまとめてからご相談ください。


◎補助対象

 ・補助金の対象となるのは新しく設置される場合に、事前に申請していただき許可されたものです。

 (老朽化や故障により新しく買い換える場合も含みます)

 ※ただし、整地費用や既存のごみ集積かごの修理・補修は対象になりません。


◎補助金の額

 ・1件につき8万円を上限とする実費費用

 ※申請多数の場合は、予算の都合上、交付できない場合があります。

 


◎補助金交付までの流れ

1.事前協議

 ・ごみ集積かごについて、どのようなものを設置するか、どこに設置するのか、事前にご協議ください。

2.補助金交付申請書を提出

 ・補助金等交付申請書、整備計画書、現地写真(整備前)、同意書(土地の所有者)、見積書、設計図

3.交付決定通知書の受け取り・着工

 ・市から交付決定通知書が発行されます。受け取ってからごみ集積所を購入して設置してください。

 ※補助金交付決定通知書を受け取る前に着工したものや設置したものは、補助金の対象にはならないのでご注意ください。

4.実績報告書を提出

 ・実績報告書、現地写真(整備後)、領収書の写し

5.補助金交付額確定通知書の受け取り・補助金交付請求書を提出

 ・補助金交付請求書、債権者登録申請書

6.補助金の受け取り

 ・請求書に記載されている自治会の指定口座に補助金を振り込みます。

 

関連ワード

お問い合わせ

市民部 環境局運転管理センター
TEL:0883-25-2111
FAX:0883-25-2112