市議会からのお知らせ

定例会の流れ(開会から閉会まで)

3月、6月、9月、12月の年4回の定例会が開かれます。
また、必要に応じて臨時会が開かれます。
これらは、一定の期間(会期)が定められ、原則としてこの期間中に本会議や委員会を開いて議案審査などの活動を行います。

議会開会前 議会運営委員会を開催し、定例会の会期及び日程等について協議を行う。

本会議開会 市長の招集により、議員定数の半数以上の出席を確認した後、議長が開会を宣告することによって、議会の活動が始まります。
開会日には、主に市長からの提出議案の提案理由説明が行われます。

一般質問 開会日に提出された議案に対する質疑や、市政全般についての一般質問を行います。▼ 一般質問には、代表質問と個人質問があります。

委員会付託 議案に対する質疑を行い、議案をさらに詳しく審査するために、各委員会の所管ごとに議案・請願等が付託され、専門的に審査されます。
内容によっては、会議に諮って委員会付託を省略することもできます。

委員会審査 本会議から委員会に送られてきた議案・請願などを専門的に審査します。
総務・文教厚生・産業建設の3つの常任委員会があります。

本会議閉会 各委員長が、委員会で決まった審査結果を報告します。
各委員長から報告された全議案・請願等について、賛成か反対か、議会としての意思を決定します。