公開日 2025年10月27日

日本遺産「藍のふるさと阿波~日本中を染め上げた至高の青を訪ねて~」は、吉野川市を含む徳島県内の9市町(徳島市・吉野川市・阿波市・美馬市・石井町・北島町・藍住町・板野町・上板町)が共同で申請し、令和元年5月に文化庁の「日本遺産」に認定されました。この認定を受けて、令和元年6月には「藍のふるさと阿波魅力発信協議会」が設立され、地域の文化や魅力を発信する活動が始まりました。
この度、藍のふるさと阿波魅力発信協議会では、「徳島の藍」に関するアンケートを実施いたします。
アンケートは以下のリンクからご回答いただけますので、ご協力をお願いいたします。
アンケートの回答フォームはこちら
締切:令和7年11月30日(日)
また、藍のふるさと阿波の最新情報はSNSでも発信しています。ぜひフォローをお願いいたします。

関連記事
- 吉野川市の日本遺産(2025年08月04日 生涯学習課)
- 日本遺産「藍のふるさと阿波」 サポーター大募集!(2022年10月14日 生涯学習課)
- 日本遺産「藍のふるさと阿波」令和7年度9市町連携パネル展示 「藍にまつわる祀り・祈り」の開催について(2025年08月28日 生涯学習課)
