WEB写真館(令和6年2月)

公開日 2024年03月12日

2月25日(日曜日)

 
ハーフマラソン スタート
中央橋と菜の花とランナーたち
日本遺産「四国遍路」「藍のふるさと阿波」を走る
第21回吉野川市リバーサイドハーフマラソン

 第21回吉野川市リバーサイドハーフマラソンが鴨島運動場を主会場として開催され、合計381人(内3キロ28人)が参加しました。
 当日はあいにくの天候となりましたが、ランナーたちは堤防沿いの菜の花が咲くコースを、遍路道や旧の藍作地帯など、日本遺産「四国遍路」「藍のふるさと阿波」と「四国三郎 吉野川」の雄大な景色を望みながらコースを駆け抜けました。

鴨島鳳翔太鼓の皆さんの応援
 
レースの様子①(ハーフマラソン)
レースの様子②(ハーフマラソン)
ゴールの様子①(ハーフマラソン)
 
ゴールの様子②(ハーフマラソン)
3キロの部(小・中学生)スタート
ゴールまでラストスパート!!
 
ゴールの様子①(3キロの部)
ゴールの様子②(3キロの部)
表彰式の様子①
 
表彰式の様子②
表彰式の様子③
表彰式の様子④
 
会場の様子
レース後は屋台で食事
ゴールの様子③(3キロの部)
 
ゴールの様子③(ハーフマラソン)
ゴールの様子④(ハーフマラソン)
 

2月21日(水曜日)

 
入隊・入校する皆さん、
自衛隊吉野川市家族会の皆さんと
原井市長から激励の言葉が
贈られました
自衛隊新入隊員激励会

 2月21日(水)、今春、自衛隊や防衛大学校などへ入隊・入校を予定している本市出身の方々に対する激励会が、自衛隊吉野川市家族会の主催により、市役所で開催されました。
 来賓として出席された原井市長からは、入隊・入校される5名の方に「自衛官としての第一歩を踏み出すことを決意されたことに対しまして、深く敬意を表し、お慶びを申し上げます。」と、激励の言葉が贈られました。
 激励を受けた皆さんは、「自衛隊員としての自覚を持って日々の訓練に取り組みます」、「自分に課せられた課題や任務・責任を精一杯果たしていくよう、一生懸命頑張っていきます」 などと、それぞれの決意や意気込みをお礼の言葉として語りました。

2月19日(月曜日)

 
舞絆踊連の皆さんと
連員の皆さんの心温まるご支援に感謝いたします。
「舞絆踊(ぶきっちょ)連」が被災地支援

 本市の阿波踊り連である「舞絆踊(ぶきっちょ)連」の皆さんが、能登半島地震の被災地を支援するために、徳島駅前および吉野川マルシェ会場(日本フネン市民プラザ)で募金活動を行いました。
2月19日、集まった義援金20万1千円が市役所に届けられ、本市から日本赤十字社徳島県支部の受付口座へ送金させていただきました。

子どもたちからも市長へ義援金が手渡されました。
訪問時の様子
募金活動の様子(日本フネン市民プラザ)

2月18日(日曜日)

 
多くの人で賑わいました
ツドイニワの様子①
「吉野川Marché」開催!!

 2月18日、JR鴨島駅周辺から日本フネン市民プラザまでのエリアで『吉野川Marché』が開催されました。天候にも恵まれ、吉野川市ブランドとして認証された商品や、吉野川市ならではの魅力ある特産品、こだわりの一品を販売する店舗が多数出展し、大勢の方が訪れ賑わいました。       

ツドイニワの様子②
アルバイト猫「ミウちゃん」研修中
ポケットパークの様子

2月18日(日曜日)

 
原井市長のあいさつ
会場の様子
吉野川市スポーツ協会表彰式

 2月18日、鴨島公民館で、令和5年度吉野川市スポーツ協会表彰式が開催されました。表彰式では、89人の被表彰者が参加し、本市における体育の振興に努力し、その功績が顕著な者および各種大会で活躍した小中高生にそれぞれ優秀児童生徒表彰、スポーツ優秀者表彰が授与されました。

表彰式の様子①
表彰式の様子②
表彰式の様子③

2月17日(土曜日)

 
当日の様子①
当日の様子②

川島図書館「ふしぎな絵本」づくり

 2月17日、川島図書館春の手作り教室として、デザイナーの黒川文代さん(アントデザイン事務所)を講師に、光をさえぎるフィルムを使って絵を反射させる仕組みの、「ふしぎな絵本」を作りました。子どもたちは画用紙にカラフルな色の絵を描いて、自分だけのオリジナル絵本を楽しく作りました。

2月16日(金曜日)

 
出発式の様子①
出発式の様子②

被災地派遣出発式

 2月16日、令和6年能登半島地震により被災した石川県を支援するため、「石川県輪島市」において罹災証明に係る業務に従事する職員2名を派遣いたします。   

2月11日(日曜日)、12日(月曜日)

 
吉野川芸術祭 いけばな展の様子①
吉野川芸術祭 いけばな展の様子②
吉野川市芸術祭 第11回合同茶会・いけばな展 開催

 2月11日、12日の2日間、市文化協会所属の茶道部門と華道部門による合同茶会・いけばな展が文化研修センターで開催され、茶会に476人、いけばな展に1085人の方が来場し、大勢の来場者が春の訪れを堪能しました。
 茶会では、初日は表千家、翌日は裏千家の会員が交代でお点前を披露しました。
 いけばな展では7流派91人が56点を出展し、複数人で手がけた幅約2mの大作から個人による数10cmの作品が会場を彩りました。美郷の梅やモモ、チューリップなど春の訪れを感じさせる花材を取り入れており、来場者は熱心に見入っていました。

吉野川芸術祭 いけばな展の様子③
吉野川芸術祭 合同茶会の様子①
吉野川芸術祭 合同茶会の様子②
 

2月11日(日曜日)

 
おまと神事の様子①
おまと神事の様子②
川田八幡神社で「おまと神事」

 2月11日、厄除けや五穀豊穣の願いを込めて、弓矢で的を射抜く「おまと神事」が川田八幡神社で行われました。
射手を務めた地元の弓道会の皆さんが、約20メートル先の的(参拝者の名前の書かれた扇や鬼の面)を狙って合計1000本の矢を放ちました。「おまと神事」は毎年、建国記念の日の合わせて行われています。

射手を務めた弓道会の皆さん①
射手を務めた弓道会の皆さん②
射手を務めた弓道会の皆さん③
 

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244
このページの先頭へ戻る