WEB写真館(令和6年1月)

公開日 2024年02月06日

1月30日(火曜日)

 
出発式の様子①
出発式の様子②
被災地派遣出発式

 1月30日、令和6年能登半島地震により被災した石川県を支援するため、避難所支援チームとして「石川県輪島市」に本市職員2名を派遣いたします。

1月30日(火曜日)

 
高越ファイヤートルネードの皆さんと
表敬訪問の様子
「高越ファイヤートルネード」全国小学生タグラグビー大会出場

 1月30日、本市のタグラグビーチーム「高越フェイヤートルネード」の皆さんが、「SMBCカップ第20回全国小学生タグラグビー大会」への出場を報告するため、市役所を訪れました。2年連続出場となる今回は、昨年の1勝を超える2勝を目指すため、チーム一丸となって頑張りたいと各メンバーから意気込みが語られました。

1月30日(火曜日)

 
原井市長(左)と細井選手(右)
表敬訪問の様子
JOC杯ジュニアオリンピック出場

 1月30日、レスリングのJOC杯ジュニアオリンピックU17(全国大会)に出場する細井大志さん(川島高校)が市役所を訪れ、大会への出場を市長に報告しました。細井選手から「チャレンジャーとして、1戦1戦がんばりたい」と大会への意気込みが述べられました。

1月25日(金曜日)

 
「川島小学校ブラスバンド・
カラーガード」のお二人と
表敬訪問の様子
「川島小学校ブラスバンド・カラーガード」徳島県代表に

 1月25日、「2024全国小学校管楽器合奏フェスティバル」(第41回西日本大会)への出演を報告するため「川島小学校ブラスバンド・カラーガード」の代表2名が市役所を訪れました。
この大会は、管楽器活動を通して交流を深めるとともに未来を担う子どもたちに豊かな情操を養うことを目的としており「川島小学校ブラスバンド・カラーガード」の皆さんは徳島県代表の2校に選出されました。

1月19日(金曜日)

 
原井市長(左)と岡澤代表取締役(右)
贈呈式の様子
アイル保険サービス株式会社様から寄付をいただきました

 アイル保険サービス株式会社様から、昨年に引き続き、20万円のご寄付をいただきました。心温まる寄付に感謝いたします。
いただいた寄付金は、市の各種事業に有効に活用いたします。

1月16日(火曜日)、17日(水曜日)、19日(金曜日)

 
グループワークの様子
会場レイアウトを作成する様子
令和5年度吉野川市防災訓練を実施しました

 吉野川市では、阪神淡路大震災が発生した時期に合わせ、令和元年度から継続して防災訓練を行っています。今年度は、1月16日、17日に本市職員を対象として、避難所関連訓練と職員参集訓練を実施し、1月19日に本庁舎の停電時の状況確認を目的として、停電対応訓練を実施しました。
避難所関連訓練では、避難所レイアウトを作成するグループワークを行った後、作成したレイアウトに考慮しながら避難所備品の設置から撤収までの使用方法を確認しました。職員参集訓練では、大地震発生を想定して各課で職員参集状況をまとめ、災害対策本部へ報告しました。停電対応訓練では、非常用発電機による電源に切り替え、庁舎設備や各電子機器及びシステムの状況を確認し、通常電源へ復旧しました。
地震や風水害などの自然災害は、いつ発生してもおかしくない状況であり、平時からの備えが大切です。本訓練を通して見えてきた課題や能登半島地震の被災・復旧活動を教訓として、今後も災害への備えの充実を図っていきます。

パーティション組み立て
 
避難所備品の設置から撤収までの使用方法を確認
非常用発電機による電源に切り替え庁舎設備や各電子機器システムを確認
 

1月13日(土曜日)

 
優勝者へ賞金が贈られました
受付の様子
#じゃない方のM-1グランプリ開幕

 1月13日、鴨島公民館で、FC徳島主催「#じゃない方のM-1」が開催され、出場した4組の中から「徳島県住みます芸人 みっとしー&中山女子短期大学」が優勝に輝きました。また、オープニングイベントでは、阿波踊りシンガーソングランターの阿波踊人さんや鴨島鳳翔太鼓のパフォーマンスを始め、審査員を務めたお笑い芸人「バンビーノ」のお二人と元Jリーガーの近藤岳登さんのトークショーなども行われ、会場は笑いの渦に巻き込まれました。

総合司会を務めた
FC徳島の須ノ又監督と姫田選手
阿波踊りシンガーソングライター
阿波踊人さん
鴨島鳳翔太鼓
審査員を務めたバンビーノと
近藤岳登さん
トークショーの様子
うどんのおそば(香川大学)
徳島県住みます芸人
みっとしー&中山女子短期大学
(吉本興業)
かきのため会議(四国大学)
くつべら眼鏡

1月11日(木曜日)

 
おひろめ会の様子①
おひろめ会の様子②
大谷翔平選手グローブおひろめ(知恵島小学校)

 1月11日、大谷翔平選手からのグローブが各小学校へ届けられました
 知恵島小学校では、6年生が集まりおひろめ会が開かれ、児童たちは、ありがとう大谷選手と黒板にメッセージを手書きし、グローブが箱から取り出される様子を興味津々といった表情で見ていました。
 児童たちは、順番にグローブの感触を確かめながらグローブをつけキャッチボールを楽しみました。
「楽しかったし、自分が大谷選手みたいになれたので良かったです。」
「みんなで決まりを守って大切に使っていきたい。」などの感想が聞かれました。

おひろめ会の様子③
寄贈されたグローブ
キャッチボールを楽しむ児童たち①
キャッチボールを楽しむ児童たち②
キャッチボールを楽しむ児童たち③
集合写真(6年生)

1月11日(木曜日)

 
金管バンド壮行式
おひろめ会の様子①
大谷翔平選手グローブおひろめ(鴨島小学校)

 1月11日、大谷翔平選手からのグローブが各小学校へ届けられました。
 鴨島小学校では、金管バンドの壮行会があり、演奏後に校長先生より大谷選手からのグローブが届けられたことが伝えられました。児童たちは、届いた箱を目にすると期待のこもった表情で校長先生の話に耳を傾け、喜びを顕わにしました。
 6年生の児童代表がキャッチボールを行い、「手が震えるくらい感動している。」と話しました。その後、5、6時間目を利用し、6年生から順にグローブを各学級に回覧するなど、児童たち全員に見たり触れたりする機会を設けました。6年生の児童たちは、グローブを手にし、興奮した様子で「野球しようぜ!」「最高ですね!」などと笑顔で話をしていました。

おひろめ会の様子②
教室での回覧の様子①(6年生)
教室での回覧の様子②(6年生)
教室での回覧の様子③(6年生)
教室での回覧の様子④(6年生)
キャッチボールを楽しむ児童たち

1月7日(日曜日)

 
消防団出初式の様子
表彰時の様子

令和6年吉野川市消防団出初式

 1月7日、アメニティセンターにおいて、令和6年度吉野川市消防団出初式が開催されました。式典では、原井市長による式辞、消防団長による訓示、表彰状並びに感謝状の授与(徳島県知事表彰・徳島県消防協会長表彰など)が行われました。   

1月1日(月曜日)~8日(月曜日)

 
学駅の様子
駅構内の様子
学駅で合格祈願!

 1月1日~8日、JR学駅で「合格祈願きっぷ」や縁起物の「入学米」が期間限定で販売されました。駅には合格切符を買い求める受験生や家族の姿など、県内外から多くの人が訪れました。また、1月3日にはリーゼント刑事でおなじみの秋山博康さんも駆けつけ受験生らにエールを送りました。

合格切符を買う受験生
川島えがおクラブによる「入学米」販売
リーゼント刑事と非公式キャラクター「学くん」
 

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244
このページの先頭へ戻る