WEB写真館(令和5年10月)

公開日 2023年11月14日

10月31日(火曜日)

 
牛島子ども安全まもり隊の皆さんと
表敬訪問の様子
子どもたちの安全を見守る活動が評価されました

 10月31日、日頃の安全で安心なまちづくりに関する活動などが評価され「四国防犯功労者表彰」を受賞した、原 憲史さん(牛島子ども安全まもり隊所属)と、「徳島県知事表彰」を受賞した、「牛島子ども安全まもり隊」の皆さんが、市役所を訪れ市長に受賞を報告しました。
牛島子ども安全まもり隊は、子どもたちの登校や下校時刻にあわせ、通学路などの巡回パトロールや交差点・危険箇所などにおいて監視を行い、日々、牛島地区の子どもたちの安全を守っています。また、近辺に不審者に関する情報が出されたときには、いち早く対応し入念に見回り活動を実施しています。
活動開始以降、牛島地区での不審者情報は以前に比べ激減しており、例え事例が発生することがあっても長期化することはなくなりました。日々の活動に感謝いたします。     

 

10月29日(日曜日)

 
おばけに仮装したヨッピー・ピッピー
スタンプラリー受付の様子
かもじま駅前ハロウィン2023

 10月29日、鴨島駅前でハロウィンイベントが開催されました。駅前商店街ではスタンプラリーが実施され、アニメキャラクターや魔女などに仮装した子どもたちが「トリック・オア・トリート」と声を掛けながら、参加店舗でお菓子をもらう姿が見られました。また、イベント広場ではハロウィンマーケットも開催され多くの人で賑わいました。        

スタンプラリーの様子
ヨーヨーつり・ボールすくいを楽しむ様子
駅前イベント広場の様子

10月28日(土曜日)、29日(日曜日)

 
会場の様子①
会場の様子②
日本麻フェスティバルin吉野川

 10月28日、29日、アメニティセンターで第10回日本麻フェスティバルin吉野川が開催されました。会場では、麻の実を使ったオリジナル料理やドリンクのほか衣類や雑貨などの麻製品が販売されました。また、講演会なども行われ、多くの人がイベントを楽しむ様子が見られました。  

展示の様子
講演会の様子
キッチンカーも出店しました

10月27日(金曜日)

 
FC徳島の皆さんと
表敬訪問の様子
全国社会人サッカー選手権大会第3位

 10月27日、吉野川市をホームタウンとするFC徳島が第59回全国社会人サッカー選手権大会において全国第3位となったことを市長に報告しました。FC徳島の須ノ又総監督からは「我々の最大の目標であるJFL昇格に向けて、大変貴重な経験となりました。スタッフ、選手一同、全国地域サッカーチャンピオンズリーグ2023に向けてしっかり準備していきます。」と意気込みを語りました。

10月25日(水曜日)

 
オープニングセレモニーの様子
挨拶を行う原井市長
鴨島大菊人形オープニングセレモニー開催

 10月25日、今年で82回目となる鴨島大菊人形のオープニングセレモニーが吉野川市役所イベント広場にてテープカットを皮切りに盛大に行われました。今年はNHKの大河ドラマ「どうする家康」の名場面を再現し、「築山殿 武田との内通が信長に」など3場面を菊で飾り付けた8体の人形で再現しています。また、今年で91回目を迎えた四国菊品評会も同時開催しており、市内各小中学校の児童・生徒の作品も展示されています。
大菊人形は11月26日まで開催されます。 

たくさんの方にご来場いただきました
会場の様子
来場者へ菊を配る様子
大河ドラマ「どうする家康」の菊人形
色とりどりの菊の花
大事に育てられた菊の花

10月24日(火曜日)、25日(水曜日)

 
職場体験をした鴨島第一中学校の皆さん
撮影の様子
鴨島第一中学校2年生が市役所の仕事を体験しました

 10月24日、25日、鴨島第一中学校2年生の6名が市役所で職場体験学習を行いました。中学生らは、広報広聴係の仕事のほか生活あんしん課の消費者問題啓発用品の作成および配布や商工観光課の菊人形・菊花展オープニングイベント業務を体験しました。広報広聴係では撮影に同行し、菊人形や菊花展の様子を撮影しました。
「思っていたより撮影するのが難しかった。」
「写真を撮るのが楽しかった。」
「ピントを合わせるのが難しかった。」
「菊人形を初めて見て、すべて花で出来ていてすごいと思った。」
「写真を撮るの、難しいけどすごく楽しかった。」
「撮るときの角度が難しかった。」と体験した感想を話しました。

中学生が撮影した菊人形
中学生が撮影したヨッピー・ピッピー
中学生が撮影した五重塔
中学生が撮影したキリンのモニュメント
中学生が撮影した菊の花
中学生が撮影した菊の花
 

10月22日(日曜日)

 
暴れ屋台の様子①
暴れ屋台の様子②
川田八幡神社例大祭

 10月22日、山川町の川田八幡神社で秋祭りが開催されました。境内では県指定無形民俗文化財に指定されている「浦安の舞」や「神代御宝踊り」が披露されるなど、多くの人で賑わいました。また、今年は4年ぶりに「暴れ屋台」が復活し、多くの人が見守る中、氏子らは高さ約3メートル、重さ約1.5トンの屋台を担ぎ、境内までの52の石階段を駆け上がり大いに祭りを盛り上げました。

石段を駆け上がる暴れ屋台①
石段を駆け上がる暴れ屋台②
石段を駆け下りる暴れ屋台①
階段を駆け下りる暴れ屋台②
境内から石段を降るお神輿
多くの人で賑わいました
神事の様子
「浦安の舞」奉納の様子
「神代御宝踊り」奉納の様子

10月19日(木曜日)、20日(金曜日)

 
職場体験をした川島中学校の皆さん
中学生が撮影した岩の鼻展望台からの景色
川島中学校2年生が市役所の仕事を体験しました
 10月19日、20日、川島中学校2年生の4名が市役所で職場体験学習を行いました。中学生らは、広報広聴係の仕事のほか商工観光課での施設見学、生活あんしん課の消費者問題啓発用品の作成および配布などを行いました。広報広聴係では撮影に同行し、岩の鼻からの吉野川の景色や、善入寺島のコスモスなど思い思いの写真を撮影しました。
「吉野川を近くで見て、町との風景写真をきれいに撮れたのでいい経験になった。」
「地元のすてきな場所を再発見することができました。」
「初めて使うカメラで難しかったけど、良い写真が撮れて良かった。」
「写真を撮るのは、ピントを合わせたりできなくて難しかったけど、自分が良いと思える写真が撮れて嬉しかったです。」と体験した感想を話しました。
中学生が撮影した岩の鼻展望台からの景色
中学生が撮影した善入寺島のコスモス
中学生が撮影した善入寺島のコスモス

10月15日(日曜日)

 
びっくりどっきりサイエンスショー
マジシャン黒川マジックショー
「吉野川Marché」一周年フェア開催!!
 10月15日、JR鴨島駅周辺から日本フネン市民プラザまでのエリアで『吉野川Marché』が開催されました。今回は一周年フェアということで、サイエンスショーやマジック、けん玉ショーなどのステージイベントが行われ、多くの人で賑わいました。また、マジックショーの後にはマジック教室もあり、子どもから大人まで楽しめるイベントとなりました。
けん玉ショー
多くの人で賑わいました
ポケットパークの様子

10月12日(木曜日)

 
三橋選手(左)と原井市長(右)
表敬訪問の様子
「燃ゆる感動かごしま国体 特別国民体育大会空手競技」ベスト4
 10月12日、本市の会計年度任用職員である三橋龍斗さん(運転管理センター所属)が「燃ゆる感動かごしま国体 特別国民体育大会空手競技」成人男子組手個人戦(中量級)で見事ベスト4入りを果たしたことを市長に報告しました。三橋選手は小学生から空手を始め、社会人になった現在も吉野川道場で鍛錬を積んでいるとのことで、市長からは「これからも仕事と両立しながら、頑張ってほしい」と三橋選手へ激励の言葉が贈られました。 

10月10日(火曜日)

 
参加した皆さんと
話し合いの様子
こどもDo(ど)まんなか会議2023
 10月10日、日本フネン市民プラザ内ちびっこプラザにおいて、こどもDoまんなか会議2023が開催されました。吉野川市立小・中学校および県立川島高校、吉野川高校から、児童・生徒36名が参加し、子どもたちが投票で選んだ二つのテーマについて、市長、市議会議長、教育長とともに座談会形式で意見交換を行いました。この日、こどもたちから出された意見は、関係所管課に共有され、これからの市の施策や事業を検討する上で役立てられます。
テーマ1:こどもの居場所・活動の場をつくろう
テーマ2:吉野川市を活性化させる仕組みやしかけづくり  

10月9日(月曜日)

 
体力測定の様子①
体力測定の様子②
吉野川市民体育祭記念行事が開催されました

 10月9日、スポーツの日、日本フネン市民プラザで吉野川市民体育祭記念行事(吉野川市スポーツ協会主催)が開催され、「体力測定」と「講演会」が行われました。会場では、これからの体力向上や健康増進に役立てることを目的として様々な体力テストが行われたほか、ロンドンオリンピック2012大会柔道女子57㎏金メダリストの松本薫さんが講演会を行いました。

体力測定の様子③
講演いただいた松本薫さん
講演会の様子

10月3日(火曜日)

 
FC徳島の皆さんと
10月1日の試合の様子

FC徳島 四国サッカーリーグ2023優勝

 10月3日、吉野川市をホームタウンとするFC徳島が「第47回四国サッカーリーグ」で優勝したことを市長に報告しました。JFL昇格が決まる「全国地域サッカーチャンピオンズリーグ予選」は11月10日から宮崎県で行われます。市長は「JFL昇格に向けて大いに期待しています」と選手らを鼓舞しました。

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244
このページの先頭へ戻る