WEB写真館(令和5年9月)

公開日 2023年10月18日

9月30日(土曜日)

 
吉野川高校 書道部①
吉野川高校 書道部②
「あわ文化いろどり祭」で魅力発信!

 9月30日、日本フネン市民プラザで「あわ文化いろどり祭」が開催されました。ステージでは吉野川高校書道部による書道パフォーマンスを始め鴨島小学校金管バンドによる演奏などが行われ、多くの人で賑わいました。また、市民プラザ内には、地元高校生が撮影した写真や書なども展示され、あわ文化の魅力を発信しました。

pontneuf children
徳島商業高校 阿波おどり部
城北高校 民芸部人形浄瑠璃
鴨島小学校 金管バンド①
鴨島小学校 金管バンド②
カマンベールDX
もっこ連①
もっこ連②
展示の様子

9月29日(金曜日)

 
川島高校生の皆さんと
防災絵本「いつどんなときでも」
防災絵本「いつどんなときでも」

 9月29日、川島高校の生徒が鴨島児童館などと共同して製作した幼児向けの防災絵本「いつどんなときでも」を贈呈するため、市役所を訪れました。絵本は、防災対策の大切さを呼びかける内容となっており、市内外の児童館などに配布されています。また、外国人にも読んでもらえるよう、英訳文を添える工夫もされています。市役所に贈呈された絵本(10冊)は、こども園などに配布し、利用させていただく予定となっています。     

 

9月29日(金曜日)

 
吉野川市MARCの皆さんと
表敬訪問の様子
全日本一般男子ソフトボール大会準優勝!

 9月29日、吉野川体育協会に所属しているソフトボールチーム『吉野川市MARC』の山下大介監督と渡部國博理事長(市ソフトボール協会)が選手2名とともに市役所を訪れ、8月に宮城県で行われた「第20回全日本一般男子ソフトボール大会」で準優勝したことを市長に報告しました。また、山下監督から今後の目標について「11月に岡山県で行われる西日本大会で3連覇を目指したい」と意気込みが語られました。

9月23日(日曜日)

 
ライトアップの様子
ハンドメイド雑貨ブースの様子①
「TANE-ICHI night market」開催

 9月23日、たねのやで「TANE-ICHI night market」が開催され、多くの人で賑わいました。会場では、ハンドメイド雑貨やキッチンカーなどが出店したほか、キッズチアダンスやエイサーなどのステージイベントも行われました。また、開催日が『手話言語の国際デー』ということもあり、シンボルカラーである青色でたねのやをライトアップし、イベントを盛り上げました。 

ハンドメイド雑貨ブースの様子②
キッズチアダンス
スマイル家族応援団エイサー部
Halau Hula O Kolopua Mai Ka Lani
会場の様子①
会場の様子②

9月21日(木曜日)

 
秋の全国交通安全運動①
秋の全国交通安全運動②
秋の全国交通安全運動の実施

 交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣づけるなどを目的に、秋の全国交通安全運動が実施されました。
〈運動の重点〉
○こどもと高齢者を始めとする歩行者の安全の確保!
○夕暮れ時と夜間の交通事故防止及び飲酒運転等の根絶!
○自転車等のヘルメット着用と交通ルール遵守の徹底

9月21日(木曜日)

 
明治安田生命保険相互会社徳島支社の
皆さんと
贈呈式の様子
寄付をいただきました

9月21日、明治安田生命保険相互会社 徳島支社様から、「私の地元応援募金」として、市に308,500円の寄付をいただきました。これは、明治安田生命グループの全従業員が出身地・居住地等のゆかりのある地域の団体などに募金し、会社からの寄付を上乗せして支援するもので、「地域住民の健康増進に役立てて欲しい」と、中野脇町営業所長から原井市長に目録が手渡されました。いただいた寄付金は、本市の健康増進事業に活用します。    

9月20日(水曜日)

 
贈呈式の様子
婦人団体連合会の皆さんと
赤十字災害用移動炊飯器「専用鉄板」贈呈式

 9月20日、市役所にて赤十字災害用移動炊飯器「専用鉄板」の贈呈式が行われました。赤十字災害用移動炊飯器で調理可能な「専用鉄板」の配備によって、非常食のメニューの幅が広がり、長期の避難生活時に備えた「食」の支援体制の強化を図ることができます。婦人団体連合会の各地区会長も出席し、組み立て方法や活用法について教えていただきました。今後は鴨島公民館に配備され、災害時に活用される予定です。

9月16日(土曜日)

 
開会式の様子
始球式を行う原井市長
全国レクリエーション大会2023inとくしま
 9月16日、全国レクリエーション大会の一環として、日本フネン市民プラザで「カローリング交流大会」が行われました。大会には吉野川市のチームを含め、県内外から54チームが参加し、順位を競いました。試合では各チーム声を掛け合いながら、得点を狙う姿が見られ、「鴨島すばる」が優勝、「山川クラブD」が準優勝に輝きました。
カローリング大会の様子①
カローリング大会の様子②
カローリング大会の様子③
カローリング大会の様子④
カローリング大会の様子⑤
カローリング大会の様子⑥

9月13日(水曜日)

 
感謝状をいただきました
表敬訪問の様子
感謝状をいただきました

9月13日、認定NPO法人世界の子どもにワクチンを日本委員会様から、感謝状をいただきました。これは、本市が今年度からごみ減量推進の一環として取り組んでいるペットボトルキャップ分別回収によるワクチン支援活動によるものです。

9月7日(木曜日)

 
自衛官募集相談員の皆さんと
委嘱式の様子
自衛官募集相談員を委嘱

 9月7日、市役所で自衛官募集相談員委嘱式を行いました。
 自衛官募集相談員とは、自衛官志願者に関する情報の提供や自衛隊地方協力本部の行う募集の広報についての援助を行っていただく方々で、相談員の任期は9月7日から2年間です。
 今回委嘱された方々は次のとおりです。
山下  智さん(鴨島町)
椙村 礼子さん(山川町) 礼←正しい字体はネに豊 
森口 照之さん(山川町)

9月3日(日曜日)

 
吉野川市芸術祭 第3回芸能祭
琴伝統大正琴鴨島クラブ

吉野川市芸術祭 第3回芸能祭 開催

 9月3日、市民の文化芸術の振興と向上を図ることを目的に、市文化協会主催による芸能祭がアメニティセンターで開催されました。吉野川市内で練習・活動し、市文化協会に所属している各部門より、邦楽や日本舞踊などの古典芸能の他、ハワイアンフラダンス、バイオリン演奏、合唱が披露されました。合唱部門では、昨年、今年と全国大会に出場した3グループが出演するなど、芸術祭に変革して3年目ですが年々出演団体の技量が向上しており、芸術祭の名にふさわしい高度な技量を披露する場となりました。
ハーウラ フラ オー コロプア マイ カ ラニ
Happy Hula Studio 鴨島
貫心流吟道吉野川愛好会
日本舞踊 菊ノ上流 鞠の会
藤本流森幸会
阿波藤本会
Piacere♪(ピアチェーレ)
ジョイフル・エコー
山川童謡を歌う会
エトワール山川
メープルエコー川島
コール・エ・コールかもじま

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244
このページの先頭へ戻る