WEB写真館(令和5年7月)

公開日 2023年09月06日

7月30日(日曜日)

 
館長率いるチンドン屋
あゆのつかみ取り体験の様子
上浦公民館夏まつり

 7月30日、上浦公民館で4年ぶりに夏まつりが開催されました。
公民館前では、かき氷、あゆのつかみ取りや流しそうめん体験など、夏らしい催しが行われ大勢の家族連れで賑わいました。また、館内では、揚げたこやフランクフルトなどのお祭りフードを楽しむ姿や、輪投げやスカットボールコーナーで遊ぶ子どもの姿も見られ、4年ぶりのお祭りを満喫していました。

流しそうめん体験の様子
館内の様子
会場の様子

 

7月28日(金曜日)

 
感謝状を贈呈させていただきました
感謝状贈呈式の様子
「企業版ふるさと納税」による寄附をいただきました

 本市では、「地方創生応援税制」(企業版ふるさと納税)で本市を応援していただける企業を募集しており、この度、次の企業様から寄附をいただきました。
 贈呈いただいた寄附金は、吉野川市まち・ひと・しごと創生推進事業に活用させていただきます。

・KSS株式会社(本社所在地:東京都武蔵村山市)
・寄附額  二十万円
 

 

7月21日(金曜日)

 
日本道路株式会社四国支店から
寄贈いただきました
寄贈時の様子
日本道路株式会社四国支店から防災備蓄品が寄贈されました

 7月21日、日本道路株式会社四国支店から、地域貢献の一環として、備蓄品を吉野川市へ寄贈して頂きました。本寄贈は日本道路株式会社が、国土交通省徳島河川国道事務所から「令和4年度国道192号桑村地区外舗装工事」を受注・施工した際、吉野川市内で設置していた工事事務所を工事竣工をもって閉鎖するにあたり、提案いただいたものです。寄贈して頂いたアルファ米、保存水などの備蓄品は、吉野川市の防災事業で活用させて頂きます。

 

7月16日(日曜日)

 
日本フネン市民プラザ
ツドイニワの様子
かき氷を作る少年たち
「吉野川Marché」で賑わいました!

 7月16日、JR鴨島駅周辺から日本フネン市民プラザまでのエリアで「吉野川Marché」が開催されました。
吉野川市ならではの魅力ある特産品をはじめ、こだわりの一品を販売する店舗が多数出展しました!
来場した方の中には、かき氷で涼を取る姿も見られ、熱中症対策をしながらマルシェを楽しんでいる様子でした。
次回は8月20日(日)開催予定!阿波踊りも同時開催予定です。

ポケットパークの様子
家族で楽しむ様子
駅前通りの様子

 

7月6日(木曜日)

 
優良工事業者の皆さんと
有限会社早川工業による代表謝辞
吉野川市優良工事表彰

 7月6日、令和4年度に竣工検査した対象工事64件のうち、優秀な成績で完成した工事3件(2社)を表彰しました。
本市では、工事施工の適正化および施工技術の向上を図るため、市が発注した請負工事のうち優秀な成績で完了した工事を毎年表彰しています。
表彰された業者は次のとおりです。
○土木部門
新興建設(株)
○塗装部門
(有)早川工業

7月4日(火曜日)

 
原井市長(左)と瀬尾規子さん(右)
市長に受賞を報告する瀬尾さん
男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰を受賞

 7月4日、徳島県男女共同参画リーダー連絡会の瀬尾規子会長が市役所を訪れ、男女共同参画社会づくり功労者内閣総理大臣表彰受賞を市長に報告しました。
本表彰は、男女共同参画社会づくりに関し、極めて顕著な功績のあった個人を表彰するもので、瀬尾さんの多年にわたる活動が評価され、6月27日に総理官邸で表彰式が行われました。

7月3日(月曜日)

 
内閣総理大臣メッセージ伝達式
市内巡回出発時の様子
社会を明るくする運動・メッセージ伝達式

 7月3日、市内の更生保護団体を代表して保護司会が市役所にて内閣総理大臣メッセージ伝達式を行い、その後市内巡回啓発活動を行いました。
この取り組みは、犯罪や非行の防止と罪を犯した人たちの更生について理解を深め、犯罪のない地域社会を築くことを目的に行っています。

7月1日(土曜日)

 
パネルシアター上映中
おりひめ・ひこぼし作りの様子
七夕まつり

 7月1日、本市と四国大学との連携事業の一環として川島図書館で四国大学生による「七夕まつり」が開催されました。
イベントでは、パネルシアターや工作、ゲームなどが行われ、参加者全員で楽しめる内容となりました。
大学生らは、「たくさんの子どもたちが集まってくれて、最後まで楽しくイベントを行うことが出来た」と笑顔で子どもたちとの交流を振り返りました。

笹に願いを込めて
「たなばたバス」絵本読み聞かせ
みんなでフルーツバスケット!

 

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244
このページの先頭へ戻る