WEB写真館(令和5年5月)

公開日 2023年06月06日

5月30日(火曜日)

 
協定締結式にて
締結時の様子
ペットボトルキャップ回収で世界の子どもたちにワクチンを

 5月30日、「有限会社ハイプラ」および「認定特定非営利活動法人世界の子どもにワクチンを日本委員会」とペットボトルキャップ回収活動によるワクチン寄付に関する協定を締結しました。
本事業は、ペットボトルキャップの買取代金相当額を寄付し、感染症で苦しむ世界の子どもたちへワクチンを支援する取り組みです。
今後は、3者が相互連携のもと、ペットボトルキャップの回収・リサイクルや子どもワクチン支援活動を推進していきます。

5月26日(金曜日)

 
アルミカン
プラス・マイナス
「上方演芸会」の公開収録が行われました

 5月26日、鴨島公民館でNHK徳島放送局開局90年を記念した「上方演芸会」の公開収録が実施されました。
関西のお笑い芸人4組(アルミカン、プラス・マイナス、スマイル、横山ひろし・春けいこ)が出演し、上方ならではの話芸の数々で会場を大いに沸かせました。
収録内容はラジオ第1・国際放送で放送予定です。
〈1本目〉2023年7月1日(土)午後7時20分~7時45分       出演者:アルミカン、プラス・マイナス
〈2本目〉2023年7月8日(土)午後7時20分~7時45分       出演者:スマイル、横山ひろし・春けいこ

スマイル
横山ひろし・春けいこ
収録の様子

 

5月25日(木曜日)

 
左から原井市長、阿利美咲さん、
早苗さん(母)
表敬訪問の様子
阿利美咲さん 日本代表として国際スポーツ大会へ 
6月4日~6月10日にフランスのヴィシーで開かれる知的障害者の国際スポーツ大会「Virtusグローバルゲームズ」に陸上日本代表として出場する阿利美咲さんが市長を表敬訪問しました。
昨年開催された国際大会では出場全3種目でメダルを獲得した阿利選手、今回も国際大会への意気込みが語られるなど、メダル獲得への強い意志がうかがえました。

5月21日(日曜日)

 
ゴールを目指して
険しい道が残る山道コース
空海の道ウォーク

 5月21日、第26回「空海の道ウォーク」が4年ぶりに開催されました。県内外から468人が参加し、約1200年前に空海が歩いた頃の自然が残る山道コース(11番札所藤井寺~神山町12番札所焼山寺経由鍋岩までの15.6キロ)を各自のペースで歩きゴールを目指しました。当日は天候にも恵まれ、参加者は自然を満喫しながらウォーキングを楽しんでいました。

お接待の様子
ウォーキングに参加した原井市長
達成感溢れる瞬間

 

5月17日(水曜日)

 
朱赤色に色づくオンツツジ群衆
今年も綺麗に咲きました!
「船窪つつじ公園」オンツツジ見ごろ!

 国の天然記念物に指定されている「船窪オンツツジ群落」が見ごろを迎えています。
面積約3haの船底形の窪地(標高1,060メートル)に朱赤色のオンツツジを中心に群生しており、なかには樹齢400年を超えるものや、高さ6メートルにおよぶものもあり、一株から20数本の主幹をもつ巨大なオンツツジも多いのが特徴で、これに匹敵する群落は西日本のどこにも見当たりません。
朱赤色に燃ゆるツツジが咲き乱れ心を奪われます。ぜひ、現地でご覧ください。

5月17日(水曜日)

 
負けないぞ~
チームで作戦会議
高越小学校でキッズサッカー教室が行われました

 5月17日、高越小学校でFC徳島の選手らによるキッズサッカー巡回指導が行われました。参加した子どもたちはチームに分かれドリブル練習やミニゲームを行うなど、元気いっぱいにサッカーを楽しみました。
教室には地域おこし協力隊の永井隊員と前田隊員も参加し、子どもたちと交流を深めました。

上手にドリブルできるかな
ドリブルからのシュート!
阻止できるか!?

 

敵をかわして
ゴールなるか
みんなで集合写真

 

5月16日(水曜日)

 
ガンプ鈴木さん(左)と原井市長(右)
ガンプ鈴木さん挨拶の様子
ガンプ鈴木さんが市役所を訪問しました

 5月16日、人力車で四国一周お遍路の旅をしている、ガンプ鈴木さんが吉野川市役所を訪問しました。
全国各地で知り合った仲間とともに2ヶ月かけてお遍路を巡ります。原井市長から激励の言葉や特産品のお接待もあり、ヨッピー、ピッピーをはじめ大勢の方に見送られながら次の目的地である13番札所「大栗山大日寺」へ出発しました。

ヨッピー、ピッピーもお見送り♪
出発の様子
次の目的地へ

 

5月14日(日曜日)

 
ポイ捨て禁止!
たくさんの方に参加いただきました
「レッツ・クリーン」環境美化

 「レッツ・クリーン」環境美化統一実施日の5月14日、市内全域で、たくさんの市民の皆さんや団体・事業所の方に参加いただき、市内の大掃除を行いました。

5月8日(月曜日)

 
米谷規博さん(左)と原井市長(右)
対談の様子
春の叙勲 受賞おめでとうございます

瑞宝双光章 (消防功労)受賞 米谷規博さん(川島町)

 米谷さんは、昭和51年4月に川島町消防団に入団されて以来意欲的に消防団活動に取り組まれ、平成27年からは消防団長としてその重責をまっとうされました。平成30年に退団するまで約42年の長きにわたり、地域防災の「要」として平常時・非常時問わず地域に密着し、住民の安心と安全を守るという重要な役割を担い、消防行政の発展に寄与されました。

5月3日(水曜日)

 
「森のマルシェ」当日の様子
たくさんの方で賑わいました!

「森のマルシェ」がバンブーパークで開催されました

 5月3日、ハンドメイド雑貨や食べ物を販売するイベント「森のマルシェ」がバンブーパークで開催されました。
約100店舗が出店し家族連れら約6,000人が訪れ、賑わいました。
出店の様子
おいしそうな食べ物がいっぱい♪
地域おこし協力隊の前田隊員も
参加していました!

 

5月1日(月曜日)

 
和泉隊員(左)と原井市長(右)
地域おこし協力隊に着任した和泉隊員
新たな地域おこし協力隊が着任しました!

 新たな「地域おこし協力隊」として和泉隊員が5月1日付で着任し、本市の地域おこし協力隊員は9人となりました。
市役所で行われた辞令交付式では、原井市長から辞令を受け取り「新しい目で市の魅力を再発見し、多くの人に伝わるよう努めたい。」と語りました。
和泉隊員は、交流サイト(SNS)を活用して市のPRや広報活動に取り組みます。

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244
このページの先頭へ戻る