WEB写真館(令和5年2月)

公開日 2023年02月28日

2月26日(日曜日)

 
会場の様子
開会式の様子
日本遺産「四国遍路」「藍のふるさと阿波」を走る 第20回吉野川市リバーサイドハーフマラソン

 第20回吉野川市リバーサイドハーフマラソンが約3年ぶりに鴨島運動場を主会場として開催され、合計546人(内3キロ29人)が参加しました。
 ランナーたちは、吉野川沿いの菜の花が咲く堤防を、遍路道や旧の藍作地帯など、日本遺産「四国遍路」「藍のふるさと阿波」の雄大な景色を望みながらコースを駆け抜けました。

阿波おどり体操でウォーミングアップ
ハーフマラソン スタート①
ハーフマラソン スタート②
中央橋と菜の花とランナーたち
3キロの部(小・中学生)スタート
3キロの部(小・中学生)勢いよく駆け抜けます
鴨島鳳翔太鼓の皆さんの応援
レースはここから
あと少し!もうひと踏ん張り
3キロの部(小・中学生)ゴール①
3キロの部(小・中学生)ゴール②
ハーフマラソン ゴール①
ハーフマラソン ゴール②
ハーフマラソン ゴール③
ハーフマラソン ゴール④
表彰式の様子①
表彰式の様子②
レースの後は屋台の食事

 

2月24日(金曜日)

 
吉野川市商工会女性部の皆さんと
贈呈式の様子
吉野川市商工会女性部様から寄付をいただきました

 吉野川市商工会女性部様から、雑巾の寄付をいただきました。いただいた雑巾は、市内の小・中学校などで有効に活用します。
 心温まる寄付に感謝いたします。

2月21日(火曜日)

 
高越ファイヤートルネードの皆さんと
表敬訪問の様子
「高越ファイヤートルネード」全国小学生タグラグビー大会出場!

 本市のタグラグビーチーム「高越ファイヤートルネード」の皆さんが、「SMBCカップ第19回全国小学生タグラグビー大会」への出場を報告するため市役所を訪れました。
 各選手から自己紹介と大会への抱負が語られ、市長からの激励の言葉に対して、豆成キャプテンがお礼の言葉を述べました。

2月21日(火曜日)

 
ストアマネージャーの鈴木さん(左)と阿部副教育長(右)
贈呈式の様子
児童・生徒を新型コロナウイルスから守るため光触媒スプレーの寄付をいただきました

 株式会社ダイナム様から、地域の学校に通う児童・生徒を新型コロナウイルス感染症から守り、普段の学校生活を送れるようにと、森山小学校と鴨島東中学校に対して、光触媒スプレーを各校に10本ずつ、合計20本の寄付をいただきました。
 心温まる寄付とご厚意に感謝いたします。

2月19日(日曜日)

 
「子ども店長体験」に参加した児童ら
駄菓子屋で接客する様子
「五九郎マルシェ」 お店屋さんになって子ども店長体験

 鴨島駅前中央通りの秘密の裏道「稲荷通り」で、鴨島駅前商店街を拠点に街の活性化に取り組む「かもじま五九郎まちづくり株式会社」主催のもと「五九郎マルシェ」が開催され、大勢の方で賑わいました。
 「五九郎マルシェ」は昨年11月から毎月第3日曜日に開かれており、今回は小学生を対象に働く楽しさや社会の仕組みを学んでもらおうと「子ども店長体験」が企画されました。参加した児童らは「いらっしゃいませ!」と元気な声と笑顔で接客を行っていました。
 また同日、鴨島駅前周辺では「吉野川マルシェ」と「まちかどコンサート」が同時開催されました。

「五九郎マルシェ」の様子①
「五九郎マルシェ」の様子②
「五九郎マルシェ」の様子③
「まちかどコンサート」で行われた「餅つき」
「吉野川マルシェ」ツドイニワの様子
「吉野川マルシェ」ポケットパークの様子

 

2月18日(土曜日)

 
表彰式の様子
表彰式会場の様子
吉野川市スポーツ協会表彰式

 日本フネン市民プラザで、令和4年度吉野川市スポーツ協会表彰式が開催されました。
 表彰式では、47人の被表彰者が参加し、本市における体育の振興に努力し、その功績が顕著な者および各種大会で活躍した小中高生・大学生にそれぞれ体育功労者表彰、優秀児童生徒表彰、スポーツ優秀者表彰が授与されました。
 表彰のあと、被表彰者を代表して川島高等学校3年生の大塚未流依さんがお礼の言葉を述べました。

原井市長のあいさつ
大塚未流依さんの代表謝辞
優秀児童生徒(小学生)の皆さんと
優秀児童生徒(中学生)の皆さんと
優秀児童生徒(高校生)の皆さんと
スポーツ優秀者表彰の皆さんと

 

2月15日(水曜日)

 
FC徳島の皆さんと①
FC徳島の皆さんと②
FC徳島 新体制発足を報告するため市長を表敬訪問

 FC徳島の2023年シーズンの新体制が決まり、選手、監督・コーチらが市役所を訪れ原井市長に報告を行いました。
小林陸玖キャプテンから「四国リーグを無失点で優勝を目指す」、須ノ又総監督は「今年こそはJFL昇格を果たしたい」と今シーズンの抱負を述べられました。

2月14日(木曜日)

 
ふるさと対話集会の様子①
ふるさと対話集会の様子②
ふるさと対話集会が開催されました

 川島高等学校1年生の皆さんが市役所を訪れ、「地域課題の解決」をテーマに「ふるさと対話集会」が開催されました。
 人口減少や空き家対策、産業振興、学校施設の充実などについて、探求学習で考えた解決策などの発表を交えながら、市長と意見交換を行いました。

高校生のプレゼン①
高校生のプレゼン②
高校生のプレゼン③
高校生のプレゼン④
原井市長の総評ならびに講話
ふるさと対話集会に参加した皆さんと

 

2月14日(火曜日)

 
左から 渡部理事長・山下監督・原井市長
吉野川市MARCの皆さん
「吉野川市MARC」西日本一般男子ソフトボール大会2連覇!

 吉野川市体育協会に所属しているソフトボールチーム「吉野川市MARC」の山下大介監督と渡部國博理事長(市ソフトボール協会)が市役所を訪れ、「第12回西日本一般男子ソフトボール大会」での優勝と大会2連覇を市長に報告しました。
 山下監督は今後について「大会3連覇と全国大会優勝を目指したい」と目標を述べました。
 また、今回の優勝と昨年の全国大会3位入賞の成績を受けて「吉野川市MARC」は徳島県ソフトボール協会などから数多くの賞を授与されました。受賞内容は次のとおりです。

 

令和4年徳島県ソフトボール協会表彰
優秀団体賞 吉野川市MARC
優秀選手賞 三見貫太さん
指導者表彰 山下大介監督

 

令和4年度徳島県スポーツ協会表彰
スポーツ優秀者表彰 吉野川市MARC

2月11日(土曜日)、12日(日曜日)

 
吉野川市芸術祭 いけばな展の様子①
吉野川市芸術祭 いけばな展の様子②
吉野川市芸術祭 第10回合同茶会・いけばな展 開催

 市文化協会所属の茶道部門と華道部門による合同茶会・いけばな展が文化研修センターで開催されました。
 茶会では、初日は裏千家、翌日は表千家の各会員が交代してお点前を披露しました。
 いけばな展では7流派86人が45点を出展し、幅約2mの大作から個人による数10cmの作品が会場を彩りました。梅やツバキ、シンビジウムなど早春を思わせる花が並び、約800人の来場者を和ませていました。 

吉野川市芸術祭 いけばな展の様子③
吉野川市芸術祭 合同茶会の様子①
吉野川市芸術祭 合同茶会の様子②

 

2月6日(月曜日)

 
感謝状を贈呈させていただきました
感謝状贈呈式の様子
「企業版ふるさと納税」による寄附をいただきました

 本市では、「地方創生応援税制」(企業版ふるさと納税)で本市を応援していただける企業を募集しており、この度、次の企業様から寄附をいただきました。
 贈呈いただいた寄附金は、吉野川市まち・ひと・しごと創生推進事業に活用させていただきます。


・大久保産業株式会社様(本社所在地:徳島県徳島市)
・寄附額 十万円

2月2日(木曜日)

 
サッカー教室の様子
シュート練習の様子①
上浦小学校でサッカー教室 休校前の思い出に

 県内のサッカー指導者らでつくるNPO法人スポーツ巡回ネットワーク主催のもと、令和4年度末で休校となる上浦小学校でサッカー教室が開かれ、6年生3名が参加ました。
 ボールの蹴り方やドリブルの練習では、本市を拠点として活動するFC徳島の選手によるアドバイスが送られたほか、吉野川青年会議所のメンバーや原井市長も加わり2チームに分かれて試合形式でミニゲームが行われました。
 NPO法人スポーツ巡回ネットワークは、過疎地や在校生の少ない学校などを訪問し、スポーツに触れる機会を提供する活動を2019年から続けています。

シュート練習の様子②
いよいよ試合開始です
ゴールなるか
試合の様子 上浦小学校の児童ら
試合の様子 原井市長と児童ら
サッカー教室に参加した皆さんと

 

2月1日(水曜日)

 
市役所を訪れたお二人と
表敬訪問の様子
「川島小学校ブラスバンド・カラーガード」徳島県代表に

 「2023全国小学校管楽器合奏フェスティバル」(第40回西日本大会)への出演を報告するため「川島小学校ブラスバンド・カラーガード」の6年生2名が市役所を訪れました
 この大会は、管楽器活動を通して交流を深めるとともに未来を担う子どもたちに豊かな情操を養うことを目的としており「川島小学校ブラスバンド・カラーガード」の皆さんは徳島県代表の3校に選出されました。

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244
このページの先頭へ戻る