WEB写真館(令和5年1月)

公開日 2023年01月31日

1月25日(水曜日)

 
原井市長(左)と岡澤代表取締役(右)
贈呈式の様子
アイル保険サービス株式会社様から寄付をいただきました

 アイル保険サービス株式会社様から、20万円のご寄付をいただきました。いただいた寄付金は、市の各種事業に有効に活用します。心温まる寄付に感謝いたします。

1月24日(火曜日)

 
鴨島ロータリークラブの皆さんと
ドローンを操縦する原井市長
「ドローン」を寄贈いただきました

 鴨島ロータリークラブ様から防災局へドローンを寄贈いただきました。
 今回寄贈されたドローンは、災害発生時に上空から被害状況を確認したり、行方不明者が出た場合には捜索活動に用いるなど、安心・安全のため有効に活用していきます。

1月17日(火曜日)

 
避難所開設・運営訓練 事前説明の様子
避難所開設 簡易ベットの組み立て
市職員を対象とした避難所開設・運営訓練を実施しました

 本市では、阪神淡路大震災が発生した1月17日に、令和2年から継続して防災訓練を行っています。本年は災害時における対応能力向上を目的として、市職員約80名が参加し、日本フネン市民プラザ・市民アリーナにおいて避難所設営・運営訓練を実施しました。
 避難者受け入れのためのパーティションや簡易テント、ダンボールベッド、災害用簡易トイレなどを組み立て、避難所のレイアウトとして配置し、避難所を設営しました。また、続けての運営訓練では、避難者役として避難所を訪れた乳幼児連れ世帯、車椅子利用者、ペット同伴者、発熱者など様々な避難者について、個々の事情に応じて適切に判断し、避難区画に誘導する訓練を行いました。
 いつ発生してもおかしくないと言われる南海トラフ地震など、本市が備えるべき災害は多岐に渡ります。本訓練を通じて見えてきた問題点を教訓として、今後も災害に備えるための準備を進めていきます。

避難所開設 パーティションの組み立て
ダンボールベッド
災害用トイレ
避難者の受け入れ
避難者名簿等の作成
避難所の様子

 

1月17日(火曜日)

 
感謝状を贈呈させていただきました
贈呈式の様子
企業版ふるさと納税」による寄付をいただきました

 本市では、「地方創生応援税制」(企業版ふるさと納税)で本市を応援していただける企業を募集しており、この度、次の企業様から寄付をいただきました。贈呈いただいた寄付金は、吉野川市まち・ひと・しごと創生推進事業に活用させていただきます。

 

・ニタコンサルタント株式会社様(本社所在地:徳島県徳島市)

1月15日(日曜日)

 
「まちかどコンサート」和太鼓演奏①
「まちかどコンサート」和太鼓演奏②
鴨島駅周辺 イベントが同時開催!

 1月15日、JR鴨島駅周辺で「まちかどコンサート」「吉野川マルシェ」「五九郎マルシェ」が開催されました。
 鴨島駅前イベント広場で行われた「まちかどコンサート」は、「ハッピーニューイヤーコンサート」と銘打ち、和太鼓演奏や新年書のパフォーマンスなどが行われました。
 本市の特産品などを販売する「吉野川マルシェ」は4度目の開催となりましたが、今回も家族連れら大勢の方が訪れ賑わいました。
 中央通り商店街の間にある「稲荷通り」で開催された「五九郎マルシェ」」は、粘土ワークショップや手ごねパン教室など創作体験ができるブースの出店があり、子供たちの笑顔で溢れました。
 その他、旧ファンキータイム跡地では、昭和レトロな日用品やおもちゃを展示する「昭和展」(12月18日~1月15日まで)が最終日を迎え賑わいをみせました。

「まちかどコンサート」和太鼓演奏③
「まちかどコンサート」新年書のパフォーマンス
「吉野川マルシェ」鴨島中央通りの様子
「五九郎マルシェ」稲荷通りの様子
「吉野川マルシェ」ポケットパークの様子
「吉野川マルシェ」ツドイニワの様子

 

1月8日(日曜日)

 
消防団出初式の様子
被表彰者謝辞
令和5年吉野川市消防団出初式

 アメニティセンターにおいて、令和5年吉野川市消防団出初式が開催されました。  式典では、原井市長による式辞、消防団長による訓辞、表彰状並びに感謝状の授与(徳島県知事表彰・徳島県消防協会長表彰など)が行われました。

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244
このページの先頭へ戻る