スマ保災害時ナビについて

公開日 2022年11月04日

スマ保災害時ナビについて

 吉野川市と三井住友海上火災保険株式会社は、令和4年10月21日にSDGs推進と地方創生に関する連携協定を締結しました。

 この協定に基づき、防災・減災及びリスクマネジメントに関する事項に連携して取り組んでいます。

 三井住友海上火災保険株式会社が提供するスマートフォン用無料アプリ「スマ保災害時ナビ」について、紹介します。

 「スマ保災害時ナビ」は、無料でダウンロードでき、どなたでもご利用が可能です。

 ぜひダウンロードし、災害時にご活用ください。

  ダウンロード先(三井住友海上火災保険株式会社) https://www.ms-ins.com/sumaho/saigai.html

 

  1 地図やカメラによる避難所ガイド

   「地図で探す」ボタンを押すと、スマートフォンのGPS機能を使って現在地情報を取得し、周辺の避難所等を表示します。

   洪水などに備え、避難所等の標高も分かります。現在地から避難所等までのルートを表示したり、選択した避難所等の住所などの詳細情   

   報を確認することができます。

 

  2 各種災害に関する情報の通知

   現在地の気象情報や避難勧告等の防災情報をリアルタイムにプッシュ通知でお知らせし、迅速な情報収集をサポートします。

 

  3 災害時ノウハウ集

   災害時に役立つ知っておきたいことをまとめています。通信が遮断された状態でも使うことができて安心です。

 

  4 安否登録・確認機能 

   あらかじめ専用サイトに家族や親族を登録しておくと、災害時に安否を速やかに確認することができます。

   

関連ワード

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244