WEB写真館(令和4年9月)

公開日 2022年09月30日

9月26日(月曜日)

 
FC徳島の皆さんと①
FC徳島の皆さんと②
FC徳島 四国サッカーリーグ2022優勝

 FC徳島の皆さんが四国サッカーリーグ2022の優勝報告のため、市役所に来庁しました。
 FC徳島須ノ又代表は「市民の皆さまの応援により今シーズン優勝することができました。11月11日から鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアムで全国地域チャンピオンズリーグ予選が始まるので、市民の皆さまには、スタジアムに来て応援いただきたい。」と話しました。
 FC徳島のJFL昇格を後押しするため、ぜひスタジアムへ足を運んで応援しましょう!

 

9月25日(日曜日)

 
FC徳島の皆さん
晴天にも恵まれ大勢の方が訪れました
FC徳島勝利 四国リーグ第14節(最終節)

 ヨコタ上桜スポーツグラウンドで開催されたリーグ戦の第14節(最終節)でFC徳島は見事勝利を収めました。(FC徳島3-0KUFC南国)
 四国サッカーリーグ2022で優勝を決めたFC徳島は、JFL昇格をかけて11月11日から鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアムで全国地域チャンピオンズリーグ予選に出場します。

原井市長の始球式 強烈なシュート!
ドリブルを仕掛ける高窪選手
渾身のシュート!ゴールなるか
右サイドを駆け上がりチャンスメイク
相手と競り合いながらシュート!
ゴールキーパーをかわす高畠選手

 

9月21日(水曜日)、22日(木曜日)

 
市役所での職場体験学習に参加した中学生の皆さん
中学生が撮影した川島城①
市立川島中学校2年生、市役所の仕事を体験

 市立川島中学校2年生の3名が、9月21日、22日に市役所で職場体験を行いました。
市の広報広聴係の撮影に同行し、川島町の名所を撮影しました。
 中学生はそれぞれに
「普段見る景色でもカメラで撮ると変わるんだなと思いました。」
「台風が過ぎ去った後の吉野川の風景がたくさん撮れました。」
「自分の思うような写真を撮れず苦労しました。」などと、撮影に同行した体験を話しました。
 また、広報広聴係の仕事の他、商工観光課の商工観光施設見学や生活あんしん課の消費者問題啓発用品の作成と配布、などを体験しました。

中学生が撮影した川島城②
中学生が撮影した岩の鼻からみえる吉野川
中学生が撮影した大正池

 

9月20日(火曜日)

 
秋の全国交通安全運動①
秋の全国交通安全運動②
秋の全国交通安全運動の実施

 交通ルールの遵守と正しい交通マナーの実践を習慣づけるなどを目的に、秋の全国交通安全運動が実施されました。

<運動の重点>

〇子供と高齢者を始めとする歩行者の安全確保

〇夕暮れ時と夜間の歩行者事故等の防止と飲酒運転の根絶

〇自転車の交通ルール遵守の徹底

 

9月3日(土曜日)

 
名曲「さざんかの宿」を熱唱する大川栄策さん
五九郎音頭を披露した知恵島小学校の皆さん
吉野川市芸術祭 第2回芸能祭 開催

 市民の文化芸術の振興と向上を図ることを目的に、市文化協会主催による芸能祭が鴨島公民館で開催されました。
 吉野川市内で練習・活動し、市文化協会に所属している各部門より、邦楽や舞踊などの古典芸能を中心とした演目が披露されました。
 また、特別出演として、1978(昭和53)年に鴨島町教育委員会が五九郎音頭のレコードを製作した際に、歌唱を担当した大川栄策さんが出演し、大川さんの歌唱にあわせて五九郎音頭講座生と知恵島小学校児童の皆さんによる五九郎音頭が披露されました。

五九郎音頭が披露され観客席も大賑わい
五九郎音頭を踊る原井市長
大川栄策さんの歌声に合わせて五九郎音頭
芸能祭で披露されたコーラス
芸能祭で披露された大正琴の演奏
芸能祭で披露された民謡三味線の演奏

 

9月2日(金曜日)

 
吉野川MARCの皆さんと
当日の試合会場での一枚
全国第3位の快挙! ソフトボールチーム「吉野川市MARC」

 吉野川市体育協会に所属しているソフトボールチーム「吉野川市MARC」が市役所を訪れ、福岡県で開催された「第19回全日本一般男子ソフトボール大会」での3位入賞を市長に報告しました。
 山下監督は「目標だったベスト4を経験できたことにより、選手たちはさらに上を目指していきます。来年は全国優勝を目標に頑張ります」と力強く語りました。

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244