市民の皆様へ(8月20日 市内での陽性者確認に伴う市長メッセージ)

公開日 2022年08月20日

 本日(令和4年8月20日)、徳島県内で一日の人数としては過去最も多い数となる2,296名が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと県から発表があり、このうち吉野川市在住の方が74名であると報告を受けました。一日も早く快復に向かうことをお祈り申し上げます。

 

 また昨日、吉野川市職員6名の新型コロナウイルスの陽性が確認されました。各職場内では、既に室内の消毒を行い、週明けからは感染症対策を講じたうえで業務を行います。本市としましては、引き続き緊張感を持って職員一人一人の感染防止対策の徹底と、迅速な情報発信など適切な対応に努めてまいります。

 

 徳島県内では、3日連続して2,000名を超える陽性者が確認されており、いつどこで誰が感染してもおかしくない状況です。市民の皆様におかれましては、個人を特定する行為や誹謗中傷は厳に慎んでいただきますようお願いいたします。

 

 徳島県は、感染力が強力なオミクロン株「BA.5」のまん延により、県内医療体制の負担が急激に高まっていることから、医療現場への負荷を今以上かけないため、「徳島県BA.5対策強化宣言」を昨日発出しました。この「宣言」は、県民の皆様に、一律の外出制限を求めたり、会食やイベントにおける人数制限等を求めるものではありませんが、「感染しない、させない」行動へのご協力を改めてお願いするものですので、市民の皆様には、一人一人が警戒レベルを高く維持していただき、特に外出時は一層慎重に行動していただきますようお願い申し上げます。

 

令和4年8月20日

吉野川市長 原井 敬

 

 

 【徳島県BA.5対策強化宣言の発出について】

 

 

 【新型コロナウイルス 県内の発生状況】

 

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244