成人風しん抗体検査・予防接種のクーポン券について

公開日 2022年10月06日

風しんの予防接種について、公的な接種を受ける機会がなかった方を対象に令和元年6月に抗体検査と予防接種のクーポン券を発送しています。この事業は令和元年から令和3年度までの予定でしたが、令和6年度まで延長することが決定されました。つきましては、有効期限切れのクーポン券も、令和5年2月末まで使用可能ですので、ご希望の場合は早めにお受けください。

 

《対象者》

昭和37年4月2日~昭和54年4月1日生まれの男性で、平成26年度以降、吉野川市が助成する風しんまたは麻しん風しん混合の予防接種を受けたことがない方

 

《受け方》

①職場での定期健康診断や特定健診当日、またはかかりつけ医などにクーポン券と抗体検査受診票(A4)、本人確認書類(健康保険証や免許証など)を持参して、抗体検査を受ける。

②抗体検査の結果、十分な量の抗体がないと判明した方は、予防接種を受ける。

  抗体価が8倍・8倍未満→クーポン券で予防接種を受ける。

  抗体価が16倍の方   →低抗体価としてクーポン券は使用できないが、吉野川市の半額助成の対象。

             半額助成について

 

《個人負担金》

 無料(必ずクーポン券をご持参ください)

《クーポン券の使用期限》

 令和5年2月末日まで

  (令和5年3月以降にクーポン券を使用希望の場合は、健康推進課にお問合せください。)

 

※転入された方は、吉野川市のクーポン券に交換させて頂きますので、健康推進課までお問い合わせください。

 ご不明な点がありましたら、お問い合わせください。

 

お問い合わせ

健康福祉部 健康推進課
TEL:0883-22-2268
FAX:0883-22-2245