市民の皆様へ(2月26日 市内での感染者確認に伴う市長メッセージ)

公開日 2022年02月26日

 本日(令和4年2月26日)、徳島県内で一日の人数としては過去2番目に多い数となる361名が、新型コロナウイルスに感染していることが確認されたと県から発表があり、このうち吉野川市在住の方が7名であると報告を受けました。一日も早く快復に向かうことをお祈り申し上げます。

 新型コロナウイルスはどんなに気をつけていても、誰もが感染してしまう可能性があります。市民の皆様におかれましては、不確かな情報に惑わされることなく、感染者を特定する行為や誹謗中傷などは厳に慎んでいただきますようお願いいたします。

 また、徳島県における新型コロナワクチン小児(5歳~11歳)接種についてのご報告です。本市において対象となるお子様がいる世帯には、お手元に接種券が届いているかと思います。徳島県では、小児への接種は居住市町村に関わらず、小児科をはじめとする県内の指定医療機関で受けることができます。接種の予約につきましては、2月28日(月)午前8時30分よりコールセンター(℡0120-003-820)もしくは予約WEBサイトにて開始されます。

 なお、小児接種はファイザー社の小児用ワクチンとなっており、予診票に保護者の方の署名がなければ接種を受けることはできません。接種券に同封されている資料をよくご確認の上、有効性・安全性・副反応など十分理解していただいて、接種を希望される方はご予約をお願いいたします。

令和4年2月26日
吉野川市長 原井 敬 

 

  【徳島県新型コロナワクチン小児(5歳~11歳)の接種について】

 

   【徳島県ワクチン検査パッケージ等検査サイト】 

 

    【新型コロナウイルス 県内の発生状況】

 

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244