市民の皆様へ(1月20日市長メッセージ)

公開日 2022年01月20日

 徳島県では、1月19日(水)18時、全国や本県の感染状況、専門家委員の意見を踏まえ、「とくしまアラート」を「感染警戒・前期(レベル2)」に移行しました。

 

 

【市民・事業者の皆様へ】

 

 オミクロン株の感染が全国で急拡大しているため、基本的な感染防止対策とともに無料検査制度等の積極的な活用をお願いします。

 

 

 「基本的な感染防止対策」の再確認を!

 

<基本的な感染防止対策の徹底を!>

 

●会食中でも会話の際はマスクの着用をお願いします。

 

●飛沫防止効果の高い不織布マスクを隙間のないよう正しく着用してください。

 

●1時間に2回以上など、定期的にこまめな換気を実施してください。

 

●基本的な感染防止対策(手洗い・手指消毒・うがい)が大切です。新型コロナウイルスだけでなく、インフルエンザをはじめその他のウイルス予防としても積極的に実施をお願いします。

 

<本県への移動時には検査の受検を!>

 

●他都道府県から本県に移動される場合には、「無料の一般検査」の積極的な活用をお願いします。

 

<感染防止対策の徹底された店舗の活用を!>

 

●飲食店・宿泊施設は、「コロナ対策三ツ星店」を積極的に利用してください。

 ★ガイドライン実践店ステッカー ★PCRモニタリング検査協力店ステッカー ★とくしまコロナお知らせシステム

 

●店舗や主催者の取組(検温、飛沫防止パーテーション等の感染防止の呼びかけなど)にご協力をお願いします。

 

●とくしまコロナお知らせシステムをご利用ください。

 

<BCP(事業継続計画)の再点検を!>

 

●事業者の方は、従業員に感染が広がる場合に備えて、事業継続のための手順の再点検をお願いします。

 

 

 各種制度の積極的なご活用を!

 

●感染拡大傾向時の一般検査事業(令和4年2月28日まで)

 ワクチン接種済者を含む「感染不安のある無症状全ての県民の方」が無料で検査を受けることができます。

 

コロナ対策三ツ星店(抗原検査キットの配布)

 「ガイドライン実践店ステッカー」及び「とくしまコロナお知らせシステム」に登録済みの飲食店及び宿泊施設は、県に申請していただければ、従業員の体調不良時に使用できる「抗原検査キット」を配布します。

 

帰省前等のPCR検査の受検支援

 就職、進学、単身赴任等により徳島県外に居住されている方が帰省される場合や、県内の大学、専修学校、各種学校等に在学する学生の方が、県外に帰省後に、本県に帰県される場合、事前に無料でPCR検査を受検することができます。

 令和4年2月28日の帰省・帰県まで期間を延長しています。

 

 制度の詳細については「新型コロナウイルス対策ポータルサイト」で確認をしてください。

 

 

 

 

 

 本市でも、オミクロン株の陽性者が確認され、感染拡大の懸念が高まっています。感染に不安のある無症状の方は「無料の一般検査」を受けることができますので、市民の皆様におかれましては、感染予防対策の徹底に取り組んでいただくとともに、安心安全に努めていただきますようお願い申し上げます。

 

 令和4年1月20日

   吉野川市長  原井 敬

 

  

 

とくしまアラート感染警戒[PDF:223KB]

 

   徳島県新型コロナウイルス対策ポータルサイト

 

   徳島県新型コロナウイルス関連情報(リンク集)

 

      ワクチン・検査パッケージ等検査促進事業の無料検査対象者・実施場所等について

 

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの先頭へ戻る