市民の皆様へ(12月20日市長メッセージ)

公開日 2021年12月20日

 徳島県では、16日(木)に、国の「新たなレベル分類」に対応した「とくしまアラート」を改定しました。

 

 

【市民・事業者の皆様へ】

 

 新型コロナウイルス感染予防については、新たな変異株(オミクロン株)の感染力や特性が不明のため、基本的な感染防止対策の徹底にご協力をよろしくお願いします。

 帰省等には、各種制度を活用し、安心して年末年始をお過ごし下さい。

 

 

 「基本的な感染対策」の再確認を!

 

●ワクチン接種を終えた方を含め、飛沫防止効果の高い不織布マスク等を正しく着用し、3密(密閉・密集・密接)を回避してください。

 

●職場や学校、家庭など、親しい集まりこそ、基本的な対策(マスク着用、咳エチケット、うがい・手洗い手指消毒、換気)が大切です。感染対策の徹底を忘れずにお願いします。

 

●飲食店・宿泊施設は、「コロナ対策三ツ星店」を積極的に利用してください。

 ★ガイドライン実践店ステッカー ★PCRモニタリング検査協力店ステッカー ★とくしまコロナお知らせシステム

 

●店舗や主催者の取組(検温、飛沫防止パーテーション等の感染防止の呼びかけなど)にご協力をお願いします。

 

●帰省などの県をまたぐ移動は、基本的な感染防止策を徹底してください。

 

 

 各種制度の積極的なご活用を!

 

ワクチン検査・パッケージ制度

 事前登録を行った飲食店やイベント主催者においては、来店者や参加者に対して「ワクチン接種歴」又は「事前の検査での陰性の検査結果」の確認をはじめ、感染防止対策を講じることで「人数制限等」が緩和されます。

 徳島県では、12月20日(月)から登録受付を開始しています。

 

コロナ対策三ツ星店(抗原検査キットの配布)

 「ガイドライン実践店ステッカー」及び「とくしまコロナお知らせシステム」に登録済みの飲食店及び宿泊施設は、県に申請していただければ、従業員の体調不良時に使用できる「抗原検査キット」を配布します。

 

帰省前等のPCR検査の受検支援

 就職、進学、単身赴任等により徳島県外に居住されている方が帰省される場合や、県内の大学、専修学校、各種学校等に在学する学生の方が、県外に帰省後に、本県に帰県される場合、事前に無料でPCR検査を受検することができます。

 令和4年1月31日の帰省・帰県まで期間を延長しています。

 

 制度の詳細については「新型コロナウイルス対策ポータルサイト」で確認をしてください。

 

 

新たな変異株(オミクロン株)に警戒感が高まっています。市民の皆様におかれましては、年末年始を安心してお過ごしいただくためにも、お一人お一人ができる基本的な感染防止対策の徹底を心がけていただきますようお願い申し上げます。

 

 令和3年12月20日

   吉野川市長  原井 敬

 

 

  

 

年末年始の啓発チラシ[PDF:625KB]

 

県民・事業者の皆様へのお願い[PDF:208KB]

 

   徳島県新型コロナウイルス対策ポータルサイト

 

   徳島県新型コロナウイルス関連情報(リンク集)

 

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード