市民の皆様へ(11月26日市長メッセージ)

公開日 2021年11月26日

 徳島県では、21日(日)をもって、基本的な感染防止対策を前提として、飲食やイベント、移動において行動制限を緩和しました。
 市民の皆様には、第6派の感染拡大に備え、これまでと同様の基本的な感染防止対策の徹底にご協力をお願いします。

 

 

【市民・事業者の皆様へ】

 

 第6波の感染拡大に備え、「基本的な感染対策の徹底」を!

 

●ワクチン接種を終えた方を含め、飛沫防止効果の高い不織布マスク等を正しく着用し、3密(密閉・密集・密接)を徹底的に回避してください。

 

●職場や学校、家庭など、親しい集まりこそ、基本的な対策(マスク着用、咳エチケット、うがい・手洗い手指消毒、換気)が大切です。感染対策の徹底を忘れずにお願いします。

 

●飲食店・宿泊施設は、「コロナ対策三ツ星店」を積極的に利用してください。

 ★ガイドライン実践店ステッカー ★PCRモニタリング検査協力店ステッカー ★とくしまコロナお知らせシステム

 

 

 飲食、イベント、移動の「制限緩和」

 

ワクチン接種の進捗を踏まえ、また、「第三者認証制度(ガイドライン実践店ステッカー)」や「ワクチン検査・パッケージ」等を活用し、行動制限を緩和します。

 

飲食    人数制限なし、時短要請なし、酒類提供可

 

イベント  「大声なし」のイベント、収容定員まで(100%)

        ・参加人数が5,000人超かつ収容率50%超のイベントは「感染防止安全計画」を策定し、県の確認を受けてください。(「感染防止安全計画」は、開催の2週間前までに提出してください。)

        引き続き、大声あり・なしに関わらず、イベント開催に当たっては、県が定める感染防止策等を記載したチェックリストを作成・HP等で公表してください。また、そのほかについては、県のイベントの開催にあたっての留意事項についてを確認ください。

 

移動    「県をまたぐ移動」は、基本的な感染防止策を徹底して行うようお願いします。

 

 

市民の皆様におかれましては、再びの感染拡大を防止するためにも、日々の生活や県をまたぐ移動に対しても、引き続きの基本的な感染防止対策の徹底に取り組んでいただきますようお願い申し上げます。

 

 令和3年11月26日

   吉野川市長  原井 敬

 

 

県民・事業者の皆様へのお願い[PDF:208KB]

 

   徳島県新型コロナウイルス対策ポータルサイト

 

   徳島県新型コロナウイルス関連情報(リンク集)

 

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード