市民の皆様へ(10月14日「とくしまアラート」の解除に伴う市長メッセージ)

公開日 2021年10月14日

 徳島県では、昨日13日(水)18時をもって、「5指標7項目」全てが「ステージⅠ」の基準を下回っていることや、専門家会議の意見を踏まえ「とくしまアラート」を解除しました。
 市民の皆様には、解除に気を緩めることなく、これまでと同様の感染防止対策にご協力をお願いします。

 

感染力の強い変異株に対し、「感染防止対策の徹底」を!

感染状況がいまだ高いレベルの地域との移動は慎重に!

 

【市民の皆様】

●ワクチン接種を終えた方を含め、飛沫防止効果の高い不織布マスク等を正しく着用し、3密(密閉・密集・密接)を徹底的に回避してください。

 

●職場や学校、家庭など、親しい集まりこそ、基本的な対策(マスク着用、咳エチケット、うがい・手洗い手指消毒、換気)の徹底を忘れずにお願いします。

 

●飲食店・宿泊施設は、「コロナ対策三ツ星店」を利用してください。

 ★ガイドライン実践店ステッカー ★PCRモニタリング検査協力店ステッカー ★とくしまコロナお知らせシステム

 

●県境をまたぐ移動は、移動先の感染状況を踏まえ、慎重に判断いただき、その地域の各都道府県知事の要請状況を確認してください。

 


【事業者の皆様】

●従業員の体調確認を徹底し、定期的な検査実施に協力をお願いします。

 

●ローテーション勤務や時差出勤、テレワーク、オンライン会議等を活用し、引き続き人と人との接触機会の低減に協力ください。

 

●飲食店・宿泊施設は、「コロナ対策三ツ星店」への積極的な参加をお願いします。

 

 

 本市では、市内の感染者は「ゼロ」の状況が続いており、県外においても新規感染者は減少傾向にありますが、感染力の強いデルタ株に対しては警戒が必要です。市民の皆様におかれましては、「第6波」に備えるという意味でも、引き続き基本的な感染防止対策の徹底に取り組んでいただき、慎重に行動していただきますようお願い申し上げます。

 

 令和3年10月14日

   吉野川市長  原井 敬

 

 

県民・事業者の皆様へのお願い[PDF:230KB]

 

   徳島県新型コロナウイルス対策ポータルサイト

 

   徳島県新型コロナウイルス関連情報(リンク集)

 

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード