市民の皆様へ(8月23日 市内での感染者確認に伴う市長メッセージ)

公開日 2021年08月23日

 本日(令和3年8月23日)、本市在住の90代男性の方(県内2256例目)が新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されたと県から発表がありました。現在の症状は無症状ということでありますが、一日も早く快復に向かうことをお祈り申し上げます。

 新型コロナウイルスはどんなに気をつけていても、誰もが感染してしまう可能性がありますので、市民の皆様には、不確かな情報に惑わされることなく、感染者を特定する行為や誹謗中傷などは厳に慎んでいただきますようお願いいたします。

 県の発表では、8月に入ってからの感染者のうち、飲食の場を介しての感染事例が多発しているとのことです。徳島県では、飲食店へのウイルスの流入を早期に探知し抑え込むことを目的に、飲食店の従業員の皆様を対象とした「無料のPCRモニタリング定期検査」(https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kenko/kansensho/5046309/)を実施しておりますので、飲食店を経営している方々には、是非ご協力いただけますようお願いいたします。

 また、宿泊施設につきましても、宿泊施設の従業員の皆様を対象とした「無料のPCRモニタリング定期検査」(https://www.pref.tokushima.lg.jp/ippannokata/kyoiku/kanko/5047521/)の制度がございます。デルタ株による感染拡大状況を鑑みまして、是非ご協力いただけますよう合わせてお願い申し上げます。

令和3年8月23日
吉野川市長 原井 敬

 

【新型コロナウイルス 県内の発生状況】

 

【飲食店向けPCRモニタリング定期検査について】 
 


【宿泊施設向けPCRモニタリング定期検査について】

 

 

 

 

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244