市民の皆様へ(5月18日 市職員の感染に伴う市長メッセージ)

公開日 2021年05月18日

 本日(令和3年5月18日)、吉野川市役所本館2階に勤務する職員(県内1587例目)が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されたと県から発表がありました。一日も早く快復に向かうことをお祈り申し上げます。

 今回の県内1587例目の感染者は、昨日感染が確認された職員(県内1583例目)の濃厚接触者として検査を受けて陽性(その他の濃厚接触者及び接触者は全員陰性)となりました。なお、県内1587例目の感染者は、職場内における新たな濃厚接触者及び接触者はございません。

 職員3人目の感染となり、改めて全庁舎の消毒を行った上で業務は通常通り行っていますが、市役所業務が今後滞ることがないよう、今回感染が判明した職員3名との接触の有無にかかわらず、市役所本館・東館に勤務する全職員のPCR検査(検査キットによる検体送付)を、県の協力のもと進める運びとなっています。

 市職員は職場において、常にマスクを着用して手指消毒を行っており、受付カウンターでは飛沫防止パネルを設置し感染防止対策を徹底していますので、来庁される市民の皆様におかれましてはご安心いただければと思います。

 新型コロナウイルスはどんなに気をつけていても、誰もが感染してしまう可能性のある病気です。市民の皆様には、不確かな情報に惑わされることなく、感染者を特定する行為や誹謗中傷などは厳に慎んでいただくとともに、ご家庭内でも外出時においても警戒レベルを上げて感染防止の心掛けを何卒お願い申し上げます。

令和3年5月18日
吉野川市長 原井 敬

 

【新型コロナウイルス 県内の発生状況】

 

 

 

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244
このページの先頭へ戻る