市民の皆様へ(5月17日 市内での感染者確認に伴う市長メッセージ)

公開日 2021年05月17日

 本日(令和3年5月17日)、本市在住の20代男性の方(県内1583例目)が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されたと県から発表がありました。一日も早く快復に向かわれることをお祈り申し上げます。

 今回の県内1583例目の感染者は、吉野川市役所本館2階に勤務する職員であり、昨日感染が確認された職員(県内1563例目)の濃厚接触者として検査を受けて陽性(その他の濃厚接触者及び接触者は全員陰性)となりました。職員2人目の感染となり、全庁舎の消毒を行った上で業務は通常通り行っていますが、保健所の調査によって新たに濃厚接触者と認定された職員9名と接触者と認定された職員4名が、現在PCR検査を受けていますので依然として予断を許さない状況です。濃厚接触者につきましては健康観察期間の2週間の自宅待機を、接触者につきましてはPCR検査の結果が判明するまで自宅待機を命じております。(濃厚接触者のうち、1名の感染が確認、その他の濃厚接触者及び接触者は全員陰性となりました。)

 市職員は職場において、常にマスクを着用して手指消毒を行っており、受付カウンターでは飛沫防止パネルを設置し感染防止対策を徹底していますので、来庁される市民の皆様におかれましてはご安心いただければと思います。新型コロナウイルスはどんなに気をつけていても、誰もが感染してしまう可能性のある病気です。市民の皆様には、不確かな情報に惑わされることなく、感染者を特定する行為や誹謗中傷などは厳に慎んでいただくとともに、ご家庭内でも外出時においても警戒レベルを上げて感染防止の心掛けを何卒お願い申し上げます。

 また、本市における新型コロナウイルスのワクチン接種は、ご予約をいただきました65歳以上の方々から順次進んでおり、集団接種の各会場は6月末までの接種予約がほぼ満杯となっています。つきましては、7月分の予約受付が明日5月18日(火)午前8時30分から開始されますので、1回目のワクチン接種のご予約がまだお済みになっていない65歳以上の方は「吉野川市ワクチン予約コールセンター ℡088-679-6653」へ電話でご予約いただくか、接種券に同封でご案内させていただきましたインターネット予約サイトをご利用ください。ワクチンは希望者に必ず行き渡りますので、ご安心をいただきますようよろしくお願い申し上げます。


令和3年5月17日
吉野川市長 原井 敬

 

【新型コロナウイルス 県内の発生状況】

 

【新型コロナウイルスのワクチン接種について】

 

 

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244
このページの先頭へ戻る