市民の皆様へ(5月16日 市内での感染者確認に伴う市長メッセージ)

公開日 2021年05月16日

 本日(令和3年5月16日)、本市在住の20代男性の方2名(県内1563例目、県内1564例目)が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されたと県から発表がありました。一日も早く快復に向かわれることをお祈り申し上げます。

 今回の県内1563例目の感染者は、吉野川市役所本館2階に勤務する職員であり、本市では感染が判明後、直ちに庁舎内の消毒を行いましたので、明日からは通常通り業務を行う予定にしております。また、保健所の調査によって濃厚接触者と認定された職員4名と接触者と認定された職員3名が、現在PCR検査を受けていますので予断を許さない状況です。濃厚接触者につきましては健康観察期間の2週間の自宅待機を、接触者につきましてはPCR検査の結果が判明するまで自宅待機を命じております。(濃厚接触者のうち、1名の感染が確認されました。)


 本市としましては、今回の職員の感染を重く受け止め、市役所業務が滞ることがないよう、職員一人一人の感染防止対策の徹底と、迅速な情報発信など適切な対応に努めてまいります。市職員は職場において、常にマスクを着用して手指消毒を行っており、受付カウンターでは飛沫防止パネルを設置していますので、来庁される市民の皆様におかれましてはご安心いただければと思います。

 新型コロナウイルスはどんなに気をつけていても、誰もが感染してしまう可能性のある病気です。市民の皆様には、不確かな情報に惑わされることなく、感染者を特定する行為や誹謗中傷などは厳に慎んでいただくとともに、ご家庭内でも外出時においても警戒レベルを上げて感染防止の心掛けを何卒お願い申し上げます。

令和3年5月16日
吉野川市長 原井 敬
 

 

【新型コロナウイルス 県内の発生状況】

 

 

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244