市民の皆様へ(4月24日 市内での感染者確認に伴う市長メッセージ)

公開日 2021年04月24日

 

 本日(令和3年4月24日)、本市在住の高校生の方(県内1071例目)、中学生の方(県内1093例目)、未就学児の方(県内1099例目)、40代女性の方(県内1104例目)、中学生の方(県内1105例目)、小学生の方(県内1106例目)の計6名が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されたと県から発表がありました。一日も早く症状が快復に向かわれることをお祈り申し上げます。

 クラスター(感染者集団)が発生した市立鴨島第一中学校では、多数の生徒や教職員が濃厚接触者となり、自宅で2週間の経過観察を続けております。学校の再開日は最短で、1年生は4月30日、2・3年生は5月6日を目指しています。また、本日新たに感染者が確認された吉野川市内の学校につきましては、保健所の指導のもと学校の消毒作業は終えており、陽性者と接触があった学校関係者のPCR検査を進めることになっておりますので、予断を許さない状況が続いています。市といたしましては今後の状況等を注視し、迅速な情報発信など適切な対応に努めてまいりたいと考えております。

 市民の皆様におかれましては、感染された方々を特定する行為や誹謗中傷など、心ない言葉で関係者を傷つけたりすることがないよう何卒お願いいたします。

 徳島県内で本日確認された感染者は47名で過去最多となり、本市におきましても10日連続で感染者が確認されています。そして、県内医療機関の病床のひっ迫が懸念されています。市民の皆様には、見えないウイルスと日々戦っている医療従事者の方々の負担がこれ以上大きくならないためにも、お一人お一人が警戒レベルを上げて感染防止対策を徹底していただき、特に外出時は慎重に行動していただきますよう何卒お願い申し上げます。

 

 なお、4月20日、とくしまアラート「感染拡大注意・急増」(ステージⅢ相当)への引き上げを受けまして、ステージⅢが発動中は、本市施設の利用制限を実施しています。制限のかかる活動は、屋内、屋外に限らず体を動かす活動、調理や飲食を伴うもの、歌唱、合唱、カラオケ、息を吹くことを伴う楽器演奏、感染対策の徹底が難しいもの(マスクを一時的に外す、接触する等)としております。(詳しくはこちら

 利用者や関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力を重ねてお願い申し上げます。


令和3年4月24日
吉野川市長 原井 敬

 

 

【飲食店を経営の皆さまへの営業時間短縮のお願いについて】

【新型コロナウイルス 県内の発生状況】

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244