市民の皆様へ(4月23日 市内での感染者確認に伴う市長メッセージ)

公開日 2021年04月23日

 本日(令和3年4月23日)、本市在住の中学生の方2名(県内1056例目、県内1057例目)、高校生の方1名(県内1062例目)が、新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されたと県から発表がありました。一日も早く症状が快復し退院されることをお祈り申し上げます。

 本市の市立鴨島第一中学校で発生したクラスター(感染者集団)は、本日までに計11名(生徒6名、教職員4名、関連1名)の感染が確認されています。また、保健所の指導のもと当人らと接触があった学校関係者のPCR検査が全て終了し、これまでの陽性者以外は全員の陰性が確認されました。ただ、多数の生徒や教職員が濃厚接触者となり、自宅で2週間の経過観察を続けております。学校の再開日は最速で、1年生は4月30日、2・3年生は5月6日を目指しています。

 学校名の公表に至りましたのは苦渋の判断でありましたが、市民の皆様におかれましては、感染された方々を特定する行為や誹謗中傷など、心ない言葉で関係者を傷つけたりすることがないよう何卒お願いいたします。

 感染力が強いとされる変異株の猛威により、本市では4月だけで延べ31名の感染者が確認されています。いつどこで誰が感染してもおかしくない状況でありますので、市民の皆様お一人お一人が警戒レベルを上げて感染防止対策を徹底していただき、特に外出時は慎重に行動していただきますよう何卒お願い申し上げます。

 

  なお、4月20日、とくしまアラート「感染拡大注意・急増」(ステージⅢ相当)への引き上げを受けまして、ステージⅢが発動中は、本市施設の利用制限を実施しています。制限のかかる活動は、屋内、屋外に限らず体を動かす活動、調理や飲食を伴うもの、歌唱、合唱、カラオケ、息を吹くことを伴う楽器演奏、感染対策の徹底が難しいもの(マスクを一時的に外す、接触する等)としております。(詳しくはこちら

 利用者や関係者の皆様には大変ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解、ご協力を重ねてお願い申し上げます。



令和3年4月23日
吉野川市長 原井 敬
 

 

 

【飲食店を経営の皆さまへの営業時間短縮のお願いについて】

【新型コロナウイルス 県内の発生状況】

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244
このページの先頭へ戻る