市民の皆様へ(4月19日 市内での感染者確認に伴う市長メッセージ)

公開日 2021年04月19日

 本日(令和3年4月19日)、本市在住の中学生の方1名(県内923例目)が新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されたと県から発表がありました。現在の症状は軽症ということでありますので、一日も早く快復し退院されることをお祈り申し上げます。

 本市では中学生の感染が確認されるのは初めてとなりますが、市民の皆様におかれましては、不確かな情報に惑わされることなく、感染されたお子様を特定する行為や誹謗中傷などは厳に慎んでいただきますようお願いいたします。

 現時点で、保健所の指導のもと学校の消毒作業は終えており、当人と接触があった学校関係者をPCR検査中ということでありますので、今後予断を許さない状況です。市といたしましては、今後の状況等を注視し、迅速な情報発信など適切な対応に努めてまいりたいと考えております。

 市民の皆様におかれましては、繰り返しのお願いになりますが、もしも発熱等の症状が生じて新型コロナウイルスの感染が疑われる場合は、ご自身の周りにいる大切な方々に感染を広げないためにも早めにかかりつけ医さんに電話で相談して指示を仰いでいただくか、24時間相談可能な「受診・相談センター℡0570-200-218」までご連絡ください。

 また現在、県内全域の飲食店への営業時間短縮(4月16日~5月5日まで)をお願いしている期間となっています。その詳細につきましては、徳島県のホームページからご確認いただき、市民の皆様のご理解とご協力を何卒よろしくお願い申し上げます。

令和3年4月19日
吉野川市長 原井 敬

 

 

【飲食店を経営の皆さまへの営業時間短縮のお願いについて】

【新型コロナウイルス 県内の発生状況】

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244
このページの先頭へ戻る