市民の皆様へ(4月10日 市内での感染者確認に伴う市長メッセージ)

公開日 2021年04月10日

 本日(令和3年4月10日)、本市在住の70代の男性の方1名が新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認されたと県から発表がありました。現在の症状は中等症ということでありますので、一日も早く快復し退院されることをお祈り申し上げます。


 現時点での濃厚接触者につきましては、同居のご家族1名ということです。(※4月11日に県内668例目として陽性が確認されました。)

 

 本市では7例目の感染者の確認となりますが、市民の皆様におかれましては不確かな情報に惑わされることなく、感染者を特定する行為や誹謗中傷などは厳に慎んでいただきますようお願いいたします。


 現在、徳島県内ではこれまでにない感染者数の急増が連日続いており、感染力が強いとされる変異株が県内でも確認される事例が増えてきていますので、いつどこで誰が感染してもおかしくない状況です。

 

 また、今週から地域の子どもたちは、新学期がスタートして学校生活が始まっていますので、今一度、家族お一人お一人が自宅にウイルスを持ち込まない日頃からの心掛けが重要な時でもあります。「手洗い・うがい」「定期的な換気」「共用部分の消毒」など、家庭内で出来る感染防止対策の徹底を何卒お願い申し上げます。


 もしも、発熱等の症状が生じて新型コロナウイルスの感染が疑われる場合は、早めにかかりつけ医さんに電話で相談して指示を仰いでいただくか、24時間相談可能な「受診・相談センター ℡0570-200-218」までご連絡ください。

 

 

 令和3年4月10日

 吉野川市長 原井 敬

 

 

【新型コロナウイルス 県内の発生状況】

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244
このページの先頭へ戻る