市民の皆様へ(年末年始の感染予防について)

公開日 2020年12月24日

 全国的に新型コロナウイルスの新規感染者数が増加しています。

 今後、年末年始をむかえるにあたり、帰省や旅行をご検討されている方も多いかと思います。

 市民の皆様におかれましては、人の移動に伴い、新型コロナウイルス感染症が拡大することのないよう、帰省や旅行の際には下記の点に十分留意していただきますようお願いいたします。

 

 

◆感染リスクが高まる「5つの場面」にご注意ください

① 飲酒を伴う懇親会等 (回し飲みや箸などの共用に注意)

② 大人数や長時間におよぶ飲食 (大きな声での会話を控える)

③ マスクなしでの会話 (近距離での会話は特に注意)

④ 狭い空間での共同生活 (トイレなどの共用部分での感染に注意)

⑤居場所の切り替わり (休憩室や喫煙所、更衣室でも対策が緩まないように)

 

 

◆休暇の分散取得にご協力ください

 年末年始の時期は、帰省や旅行が集中し感染リスクが高まります。

 帰省や旅行の分散にご協力をお願いします。事業者におかれても、従業員の休暇の分散取得にご協力をお願いします。

 

 

◆感染が拡大している地域との往来は慎重に

・ホームページ等で訪問先の情報を確認し当該都道府県の要請に沿った行動を

・訪問先での飲食の際は、感染防止対策実践ステッカー・宣言書等の確認を

 

 

 

年末年始の感染予防について(徳島県リーフレット)[PDF:644KB]

 

この冬は、静かな年末年始を[PDF:257KB]

 

寒冷な場面における新型コロナ感染防止等のポイント[PDF:66.8KB]

 

   徳島県新型コロナウイルス対策ポータルサイト(←こちらをクリック)

 

   徳島県新型コロナウイルス関連情報(リンク集)(←こちらをクリック)

 

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの先頭へ戻る