市民の皆様へ(市内での感染者確認に伴う市長メッセージ)

公開日 2020年12月25日

 本日(令和2年12月25日)徳島県より、吉野川市在住の高校生の女性の方1名が新型コロナウイルス感染症に感染していることが確認され、県内の感染症指定医療機関に入院されたとの発表がありました。

 これを受け、午後5時より「吉野川市新型コロナウイルス感染症対策本部会議」を開催し、今後の対応を協議いたしました。

 

 現在の症状は軽症ということでありますので、感染されました方が一日も早くご快復し退院されることをお祈り申し上げます。
 現時点での濃厚接触者につきましては、40名で、同居のご家族5名(2名は陰性、3名が現在PCR検査中)、また、友人4名、クラスメイト29名、教員2名はそれぞれ現在PCR検査中ということですので、今後予断を許さない状況であります。(※12月27日までに濃厚接触者40人全員の陰性が確認されています。)

 

 本市では初の感染者の確認となりますが、市民の皆様におかれましては、不確かな情報に惑わされることなく、正しい知識と正確な情報を収集して、感染者を特定する行為や誹謗中傷などは厳に慎んでいただきますようお願いいたします。


 また、市といたしましては今後の状況等を注視し、迅速な情報発信など適切な対応に努めてまいりたいと考えております。


 日を追うごとに、全国でもこれまでにない感染者数の拡大が続く中、これから年末年始を迎えるにあたりまして、市民の皆様には引き続き警戒を緩めることなく、「人との身体的距離の確保」「マスクの着用」「うがい手洗いの徹底」など、一人一人ができるこれまで通りの対策の心がけを何卒お願い申し上げます。


 もしも、発熱等の症状が生じて新型コロナウイルスの感染が疑われる場合、お正月はかかりつけ医さんも休診になることが予想されますので、24時間相談可能な「受診・相談センター ℡0570-200-218」までご連絡ください。


 今後とも感染拡大防止対策に全力で取り組んでまいりますので、市民の皆様のご理解とご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

 令和2年12月25日

 吉野川市長 原井 敬

 

 

【新型コロナウイルス 県内の発生状況】

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244