市民の皆様へ(8月6日「とくしまアラート感染拡大注意」発動に伴う市長メッセージ)(8月21日追記)

公開日 2020年08月06日

 徳島県内では、現在、感染者が極めて増加傾向にあり、徳島県は本日、「とくしまアラート感染拡大注意」を発動しました。
 市民の皆様には、これ以上感染を拡大させないためにも、基本的な感染拡大予防(マスク着用、手洗い手指消毒、咳エチケット、3密の回避)に加えて、以下の取組についてご協力をお願いいたします。


【市民の皆様】

●飲食店等を利用する場合

感染拡大予防ガイドラインの実践状況を確認してください。 

※「事業者版スマートライフ宣言」や「ガイドライン実践店ステッカー」などの掲示により確認

 

●飛沫感染リスクが高い場所での大声での会話は控えてください。

 

●来県等されるご親戚等がいらっしゃる場合

体調を確認いただき、体調が優れない方に来県等を自粛していただくよう呼びかけてください。

 

●県をまたぐ移動を予定している場合

ホームページ等で訪問先の情報を確認・要請に沿った行動をしてください。

※感染が拡大しているエリアへの訪問の自粛

※訪問先での飲食の際は、各県で配布しているステッカー・宣言書等の掲示を確認

 


【事業者の皆様】

●毎日の検温をはじめとする従業員の体調管理の徹底に努めてください。

 

●発熱等、体調不良者を業務に従事させず、十分な健康観察の徹底に努めてください。

 

●休暇を取得しやすい職場の環境づくりに努めてください。

 

●「ガイドライン実践店ステッカー」、「事業者版スマートライフ宣言」、「とくしまコロナお知らせシステム」へ積極的に参加してください。

 


【医療従事者・介護労働者の皆様】

●感染リスクの高い場所に行かないようにしてください。

 

 

 市民の皆様には、更なるご不便をおかけいたしますが、医療に従事されている方々への負担が大きくならないためにも、一人一人ができる感染予防対策を徹底していただき、何卒慎重に行動していただきますようお願い申し上げます。

 

 

   吉野川市長  原井 敬

 

 

 

とくしまアラート感染拡大注意(漸増ステージ)[PDF:545KB]

 

会食の際の5つのポイント[PDF:142KB]

 

   徳島県新型コロナウイルス対策ポータルサイト

 

   徳島県新型コロナウイルス関連情報(リンク集)

 

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの先頭へ戻る