市民の皆様へ(大型連休期間中のお願い)

公開日 2020年04月28日

 新型コロナウイルス感染症の拡大防止に向け、今まさに正念場を迎えています。人と人との接触を最大限まで減らし、これ以上の感染拡大に歯止めをかけないといけません。そのためには、この大型連休の期間中をどのように過ごすかが最も重要となります。

 

 市民の皆様には、これまでもご不便や我慢をお願いしてきましたが、この大型連休の期間中も、

 ○医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出しなどを除き、極力、外出を控えていただく

 ○不要不急の帰省や旅行など、県をまたいでの移動は避けていただく

 ○ご親戚やご友人の方が県外から来られることもお断りいただく

といった点に十分ご留意いただき、どうか、お一人おひとりが自覚ある行動を取っていただくようお願いいたします。

 

 公園やスーパーマーケットなども人が集まれば、例外ではありません。「人の多い時間を避ける」、「買い物は一人で出かける」など、それぞれに工夫してください。

 

 せっかくの大型連休です。本来なら旅行やレジャー、帰省など、楽しみに計画されていた方も多いと思いますが、皆様ご自身とご家族、大切な人たちを守るため、今年だけはご自宅でゆっくり過ごしていただくよう、どうか我慢をお願いします。

 

 また、感染に関する「誤った情報の拡散」、「偏見や心ない言動」、食料や生活必需品の「買い占め」は、絶対にやめてください。国や県、市が発表する正確な情報に基づいた冷静な行動を心がけてください。 

 

 一日も早い終息と平穏な日常生活を取り戻すため、市民一丸となってこの困難を乗り越えましょう。

 

 

吉野川市長  原井 敬

 

 

  

  人との接触を減らす8割減らす、10のポイント(厚生労働省HP)

 

生活を支えるための支援のご案内(厚生労働省)[PDF:1.96MB]

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244

PDFの閲覧にはAdobe System社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード