市民の皆様へのお願い

公開日 2020年04月17日

 4月16日、新型コロナウイルスの感染拡大防止に向けた「緊急事態宣言」の対象地域が徳島県を含む全国に拡大されました。 これを受けて、本市としましても、4月18日から5月6日の間、ほとんどの公共施設を休業とするなど、さらなる感染拡大防止に取り組むことといたしました。

 市民の皆様にはご不便をおかけしますが、お一人おひとりがこれまで以上に感染拡大防止の意識をお持ちいただき、5月6日までの間、次のとおり、外出を控える、県をまたいだ移動は自粛するなど、ご協力をいただきますようお願いいたします。

 

(1) 生活の維持に必要な場合を除き、外出を控えてください。

 ※生活の維持に必要な場合とは・・・医療機関への通院、食料・医薬品・生活必需品の買い出し、職場への出勤、散歩など

 

(2) 職場への出勤は、外出自粛の要請の対象としませんが、在宅勤務(テレワーク)や時差出勤の実施など、できる限り、人との交わりを少なくしてください。

 

(3) 不要不急の帰省や旅行など、県をまたいで人が移動することは、まん延防止の観点から、極力避けてください。親戚や友人の方が県外から来られることもご遠慮ください。

 

(4) 感染の拡大につながるおそれのある催し物(イベント・会議等)の開催を控えてください。

 

(5) 飲食料品や生活必需品の小売など、生活に必要な事業は継続されるため、食料・医薬品や生活必需品の買い占めをしないようにしてください。

 

 

吉野川市長  原井 敬

 

【市長メッセージ動画】

 

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244