還付金をうたう不審電話にはくれぐれもご注意下さい!!

公開日 2016年06月23日

 6月にはいってから、徳島市や美馬市の近隣市において還付金詐欺による被害が多数報告されています。また、吉野川市においても、保険課、医療保険課などの課名や市の職員の名前を語り、市の職員等を装う不審電話が多発しています。平成28年度に入ってから還付金をうたう不審電話についての相談件数が急増していることから、特に警戒が必要です。
 「保険料や医療費、薬代の還付(払戻し)があるので手続が必要だ。還付の手続をするので口座情報を教えて欲しい」などと電話があり、その後、金融機関の職員を名乗る男がATMに誘い出し、送金などの操作を求める事例等が報告されています。市の職員が、保険料や医療費(保険給付)の還付に関して、フリーダイヤルへの電話やATMの操作を求めたりすることはありません。
 このような電話には、十分ご注意ください。
 ご不審な点がありましたら、相手の言うとおり行動せず、一度電話を切って冷静に考えてください。電話をかけ直す場合にも相手が求めた番号ではなく、ご自身で電話帳等で調べた番号にかけ直しましょう。また、相手が携帯番号(090-○○○○-○○○○など)を伝えてきた場合は特に注意してください。

 おかしいなと思うことがあれば、すぐに相談しましょう。

 

 

 

 

不審電話の一例
医療保険課の〇〇です。市役所から青色の封筒を送ったが見てくれましたか。
今日が還付の期限で、今日中に手続きが必要です。
期限が過ぎており、市役所では還付できないので、つぎの電話番号に電話してください。
医療費(または保険料)の払戻し(還付金)があるので、金融機関名を教えて下さい。後ほど、金融機関の担当者から連絡があります。
医療費(または保険料)の払戻し(還付金)があるので、口座番号を教えてください。
振込を行ったのですぐに銀行で確認してください。ただし、本日は振込日で銀行は混雑するので、ATMで確認してください。

 

<問い合わせ>
阿波吉野川警察署:0883-25-6110
徳島県消費者情報センター:088-623-0110
吉野川市総務課:0883-22-2231

関連記事

関連ワード

お問い合わせ

総務部 総務課
TEL:0883-22-2231
FAX:0883-22-2244