サイトの運営方針

公開日 2010年12月08日

掲載内容について

市内全戸に配布している広報や、市で発行しているパンフレットの内容をベースに、強くお知らせしたい情報を選んで掲載しています。
現場の声を反映させタイムリーにページを掲載・更新できるように、担当部署内でのお知らせページへの掲載を進めています。
専門用語や行政内部の言い方をそのまま掲載しないよう注意し、正確でわかりやすい表現を心がけています。
内容については関係課の所属長の承認をもらった後、掲載されています。

デザインについて

画像にはALT属性(画像が伝える内容を説明するための文字情報)を付け、画像が表示されない環境でも内容が伝わるようにしました。
文字を読みやすいよう、背景色と文字などのコントラストを大きくとりました。
アニメーションGIFなど点滅したり動いたりする情報は人によっては読めず、ひどい時には発作の原因になるので使用しません。
対応ブラウザを増やすためと操作のしやすさを考え、フレームはできるだけ使わないようにしました。

操作上の工夫

タイトルは「吉野川市 カテゴリ ページタイトル」という形で統一し、検索エンジンなどでヒットした場合にページの所属がわかりやすくなるようにしました。
内容の独自性が強いページを除き、吉野川市の標準ヘッダーとフッターをつけました。アクセスしているのが吉野川市のページであることが一目でわかるように、そしてトップページに戻る、ひとつ上の階層に戻るなどの際に、どのページも統一された操作で移動できるようにしました。
サイトマップからは全タイトルへのリンクを表示し、一度のクリックで目当てのページを開くことができるような設計にしました。
トップページには「新着情報」欄など、目当ての記事を探しやすいようにしました。

関連ワード

お問い合わせ

総務部 市長公室
TEL:0883-22-2203
FAX:0883-22-2244