公開日 2010年12月10日
税務課では、次のような証明書の交付を行っていますので、交付申請にお越しの際は、本人確認ができるものをご持参ください。
交付する証明書
・市民税関係証明(所得・課税証明など)
・納税証明
・営業証明
・固定資産税関係証明(評価証明など)
・住宅用家屋証明
・その他
●申請には、次のような本人確認のできるものが必要です。
・マイナンバーカード ・運転免許証 ・健康保険証 ・住基カード ・その他
●納税者本人以外の方、同一世帯員以外の方が申請する場合には、委任状または同意書が必要です。
●法人の納税証明、営業証明などの申請には、次のものが必要です。
・法人印 ・法人のゴム印(住所・名称などが入ったもの)
・来庁者の印鑑 ・来庁者の身分証明書(本人確認のできるもの)
●手数料が必要です。
・証明書1件につき 450円
・住宅用家屋証明書 1,300円
※郵便による税務関係証明書の交付申請については、税務証明交付申請書[郵便請求用]をご参照ください。