インターネット公売の実施について

公開日 2024年01月09日

吉野川市では、納税の公平性を確保するため、国税徴収法に基づく市税の滞納処分により滞納者から差し押さえた財産の公売を、紀尾井町戦略研究所株式会社が提供する「KSI官公庁オークション・インターネット公売システム」を利用して実施します。入札または期間せり売りによって売却を行い、滞納市税への充当を行うものです。
一定の条件を満たす方ならどなたでも参加できますので、ぜひご参加ください。

 

KSI官公庁オークション(外部サイト)

 

吉野川市インターネット公売ガイドライン[PDF:199KB] 

吉野川市の実施するインターネット公売に参加する前に、必ずお読みください。

 

オークションへの参加方法

1 「KSI官公庁オークション」IDの取得

上記のサイトにアクセスして、「KSI官公庁オークション」ID(以下「ログインID」という。)を取得してください。お使いのメールアドレスについて、確認の手続きが行われます。

 

2 公売参加の申込み

上記のサイトにアクセスして、住所(所在地)、氏名(名称)など、申込みに必要な公売参加者情報を入力してください。公売物件が不動産の場合、共同入札を行うことができます。

 

3 公売保証金の納付

公売に参加する資格を得るには、各公売物件ごとに定める公売保証金を納付することが必要です。

公売保証金の納付は、クレジットカードによるオン納付のほか、銀行振込などによる納付も可能です。

 

4 入札またはせり売り

物件詳細画面の入札ボックスに、入札する金額を入力してください。

入札は一度のみですが、せり売りは期間中何度でも入札可能です。

 

5 開札

インターネット公売画面に開札結果が表示されます。

 

6 落札者(最高価申込者)の決定

あらかじめ登録いただいたメールアドレスに、落札された旨をご連絡します。

 

7 売却決定

落札者(最高価申込者)に売却決定をします。

落札者(最高価申込者)が買受代金を納付しなかった場合などには、次順位買受申込者に売却決定します。

 

8 買受代金の納付

買受人は、執行機関の案内にしたがって、所定の方法で買受代金を納付してください。

 

9 公売財産の権利移転・引渡しなど

買受代金の納付確認後、公売財産を引き渡します。

 

「8 買受代金の納付」および「9 公売財産の権利移転・引渡しなど」について、詳しくは下記をご覧ください。

落札後の手続き(不動産)[PDF:82.1KB] 

落札後の手続き(自動車)[PDF:81.8KB] 

落札後の手続き(動産)[PDF:78.6KB] 

落札後の注意事項について[PDF:54.7KB] 

公売保証金の納付手続きについて[PDF:76.7KB] 

 

一つの財産を複数の方で共有する目的で入札を行う際の手続きについては下記をご覧ください。

共同入札の手続き[PDF:76.8KB] 

 

入札形式で行う不動産などの公売において、落札者(最高価申込者)が買受代金を納付しなかった場合などに、公売物件を買い受けることができる次順位買受申込者の方については下記をご覧ください。

次順位買受申込者について[PDF:58.7KB] 

 

様式のダウンロードページ

お問い合わせ

総務部 税務課
TEL:0883-22-2215
FAX:0883-22-2247

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの先頭へ戻る