産婦健康診査

公開日 2023年11月15日

令和6年1月1日以降に出産された方を対象に、出産後間もない時期のお母さんのからだとこころの健康状態を確認するために産婦健康診査を実施します。希望される方は医療機関などに産婦健康診査が受診可能か確認してください。

○県内で受診される方

妊娠届出時に交付している産婦健康診査受診票(オレンジ色の帯)を使って受診してください。

 

○県外で受診希望の方

吉野川市に住民登録があり、里帰り出産で県外の医療機関などにおいて、産婦健康診査を受診した場合、健診費用を自己負担した後、後日申請することにより、健診費用が払い戻しされます。

手続きの流れ

1.事前に健康推進課で申請をする

2.受診する

 以下のものを受診医療機関等へ持参してください。

 ・産婦健康診査受診票

 ・市への返信用封筒(ご自身で84円切手を貼付してください)を事前申請時にお渡しします。

 ・母子健康手帳

3.自費で健診費用を支払う

 結果が全て記載された受診票は、健診後1週間以内に吉野川市へ送付するよう医療機関などに依頼してください。

対象者

令和6年1月1日以降に出産された方で、産婦健康診査受診日に吉野川市に住民登録のある方

申請に必要な書類

1.産婦健康診査依頼交付申請書(健康推進課窓口にて記入)

依頼状交付申請書[PDF:63KB]

2.産婦健康診査受診票

3.領収書(氏名・受診年月日・医療機関名等の記載があるもの)

4.母子健康手帳

5.振込先の通帳の写し

6.印鑑

申請期間

受診後はすみやかに健康推進課に費用助成の申請をしてください。

助成金交付申請書[PDF:65KB]

依頼状交付申請書[PDF:63KB]

償還払いと助成額について

1回あたり5000円を上限に、1回の出産につき2回までとなります。なお、健康診査に要した費用が助成上限額に満たなかった場合の助成額は、実際に健康診査に要した費用になります。

注意事項

事前に申請を行っていない場合は、対象外になります。

保険診療をした場合、自己負担分や文書料、物品購入費等は対象外です。

問い合わせ先

吉野川市健康推進課

電話 0883-22-2268

FAX 0883-22-2245

 

 

 

 

 

 

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの先頭へ戻る