吉野川市高齢者等外出支援タクシー料金助成事業へのご案内(介護・福祉タクシー事業者用)

公開日 2023年06月06日

吉野川市高齢者等外出支援タクシー料金助成事業へのご案内(介護タクシー・福祉タクシー事業者様用)

 

 現在、吉野川市では高齢者などの交通弱者の方にタクシー料金の一部を助成する事業を実施しています。ついては、本助成券の対象となっている方の利便性向上のため、吉野川市内に事務所を設置している介護タクシー及び福祉タクシー事業者様に本事業をご案内します。

 なお、どのような方が助成の対象になるのかは、「吉野川市高齢者等外出支援タクシー料金助成事業について」をご確認ください。

 

<下記条件を満たしていれば、吉野川市と協定書を締結して、事業に参加できます。>

・一般乗用旅客自動車運送事業(道路運送法(昭和26年法律第183号)第3条第1号ハの一般乗用旅客自動車運送事業または一般乗用旅客自動車運送事業(福祉輸送事業限定)の許可を受けていること。

・介護タクシー許可を受けて登録した車両(緑ナンバーまたは黒ナンバー)を用いること。

・使用車両にタクシーメーターが設置されており、利用者が認可料金に基づく運賃を容易に認識できること。

・使用車両の運転手が2種免許を有していること。

 

<留意事項>

・本事業は、タクシー運賃の助成を目的としたものです。したがいまして、助成券利用者がその他のサービス(乗降介助等)を利用されたとしても、その料金に充てることはできず、自己負担となります。

美郷地域でのみ実施している「吉野川市福祉タクシー事業」の支払いには使用できません。

 

<タクシー助成券使用期限>

助成券発行日(助成券綴り表紙に記載)~令和7年5月31日(土)

 

<助成額>

12,000円(令和6年度)

※対象者には、1枚500円の助成券12枚綴り(6,000円分)を2冊お渡ししてあります。
 お住いの地域(美郷地域及び山川町川田山地域)によっては、1人につき6冊まで追加購入できます。

 

<助成券の受け取り方>

・タクシー利用者が運賃支払い時に、運転手に助成券を渡してきますので、利用枚数を確認し、切り取ってください。枚数相当額の金額を割引し、残りの運賃をお受け取りください。(使用例:運賃1,540円に対し、助成券3枚と自己負担40円)

 

<その他>

・助成券の使用部分におつりは必要ありません。(自己負担分に対するおつりは必要です。)

・一回に使用できる枚数に制限はありません。

 

<現在利用できるタクシー会社>(令和6年4月1日現在)

○一般のタクシー事業者

 ・鴨島交通有限会社

 ・ノヴィルタクシーサービス徳島西株式会社(旧さくらタクシー)

 ・有限会社川島タクシー

 ・有限会社学タクシー

 ・山瀬観光有限会社

 ・美郷タクシー有限会社

○介護タクシー事業者

 ・福祉タクシーふくる

 ・有限会社美郷観光バス

 

お問い合わせ

市民部 市民生活課(生活安全係・消費生活センター)
TEL:0883-22-2269 0883-36-1840(消費生活センター)
FAX:0883-22-2245
このページの先頭へ戻る