みんなで取り組む‘’ごみ減量”

公開日 2023年07月25日

みんなで取り組む‘’ごみ減量”

本市では新ごみ処理施設の整備を行っており、その稼働を令和7年8月から予定しています。

ごみ処理には多くのお金がかかっており、そのほとんどが税金でまかなわれています。

ごみ焼却施設の整備費用や焼却費用だけでなく、灰の処分にもお金がかかってきます。

今一度、みんなで‘’ごみ減量”について考え、減量の取り組みをお願いいたします。

 

ごみの処理にお金がいくらかかっているか知っていますか?食べ物をごみにしないためのコツ

ごみ処理費用には多額の税金がかかっています。

皆様のご協力でその金額も大きく変わってくるのです。

gennryou01[PDF:741KB]

 

「おいくら」でリユース羽毛ふとんのリサイクル 四国初の取り組みを実践!

リユースプラットホーム「おいくら」の活用で粗大ごみと諦めていたものが。。。

  1. 「おいくら」で再利用(リユース)を検討してみませんか。
  2.   羽毛ふとんのリサイクルはじめます!

詳しくはこちらから

gennryou02[PDF:315KB]

 

生ごみの減量について

生ごみの水切りは減量にとても有効的です。

生ごみ処理容器はさらに有効的です。

生ごみ処理容器の購入補助金もありますので、ぜひ減量に取り組みませんか?

詳しくはこちら

gennryou03[PDF:406KB]

飲料用紙パックの分別回収について

飲料用紙パックは、他の古紙類と比較しても品質が高く、トイレットペーパーやティッシュペーパーなどにリサイ

クルされます。ごみ減量化に繋げるためにもご協力をお願いします。

回収場所は次のとおりです。

・吉野川市役所本館東側 食物用廃油回収場所横

・川島支所駐輪場内

・山川支所駐輪場内

・美郷支所入り口横

※出される際には、必ず「開いて(洗浄)→洗浄(開いて)→乾燥→まとめる」ようにしてください。

ペットボトルキャップの分別回収について

回収したキャップは再生業者に引き渡した後、重量に応じた金額がNPO法人に寄附され、その寄附金が世界中のこ

どもにワクチンを届ける活動に役立てられます。これらの取り組みにより、更なるリサイクルの推進によるごみ減

量化に繋げていきたいと考えておりますので、市民の皆さんのご理解・ご協力をお願いします。

回収場所等は次のとおりです。

市内4カ所の資源化モデル集積所(牛島地区、西麻植地区、鴨島地区、美郷地区)および支所2カ所(川島支所、山川支所)の計6カ所に回収箱を設置しております。

※出される際には、必ず洗浄し指定されているコンテナに入れてください。

 

関連ワード

お問い合わせ

市民部 事業推進課
TEL:0883-22-2287
FAX:0883-22-2247

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの先頭へ戻る