羽毛ふとんのリサイクルにご協力ください

公開日 2023年04月01日

 吉野川市では河田フェザー株式会社と連携し、実証実験として羽毛(ダウン)50%以上の羽毛ふとんを対象にリサイクルの取り組みを行います。

※河田フェザー株式会社の取り組みについてはこちら 

【羽毛について】

 羽毛(ダウン)は図の鳥の胸部分(ピンクの部分)を中心にとれる毛であり、たんぽぽの綿毛のようにふわふわしていて軽く、水鳥1羽から5~10gしかとれない貴重な天然資源です。これに対して図の鳥の翼部分(ブルーの部分)は羽根(フェザー)で、羽根軸がありフェザーに比べて重く硬い感触があります。

       

※羽毛(ダウン)                                  ※羽根(フェザー)

 

 羽毛(ダウン)は適正な処理をすることで、保温性などの本来の機能が回復します。回収して取り出した羽毛を精製・加工し、「リサイクル羽毛」として再び利用することにより、羽毛資源の循環につながります。

【回収場所】

 ◇吉野川市役所2階事業推進課(平日8:30~17:00)

 ◇吉野川市リサイクルセンター及び山川不燃物処理場(粗大ごみ自己搬入日)

【回収方法】

 直接持ち込んでください。

【注意事項】                                                                       

 ◇ダウンの割合が50%未満のものは回収できません。注意事項[PDF:414KB]

 ◇服や羽毛ふとん以外のふとん、座布団、カーペット等は対象になりません。(粗大ごみとして吉野川市リサイ クルセンター及び山川不燃物処理場に持ち込まれるのは可能です。)

 

 

 

 

   

PDFの閲覧にはAdobe社の無償のソフトウェア「Adobe Acrobat Reader」が必要です。下記のAdobe Acrobat Readerダウンロードページから入手してください。

Adobe Acrobat Readerダウンロード
このページの先頭へ戻る