公開日 2023年02月15日
近年、消費者を取り巻く環境は、サービスの多様化や情報の高度化により大きく変化し、消費者トラブルは複雑化しています。インターネット・電話勧誘・訪問販売などによる契約トラブルや、高齢者を狙った悪質商法・特殊詐欺による被害が後を絶ちません。
このような問題に対応するため、吉野川市では『吉野川市消費生活センター』において、消費者トラブルに関する相談・斡旋や啓発活動を行うとともに、『吉野川市消費者安全確保地域協議会(見守りネットワーク)』を設立し、地域における見守り力の強化による消費者被害の未然防止を図っております。
また、令和2年度からご賛同いただいた吉野川市内の金融機関・郵便局を『消費生活協力団体』として委嘱しておりますが、今年度は業種を拡大し新たに37事業所に委嘱することで、消費者被害の早期発見に努めております。
これからも市民の皆様の安全・安心な消費生活の実現を目指し、消費者行政の推進に継続して取り組んでまいりますので、消費生活に関してお困りの際は一人で悩まず、お気軽に消費生活センターまでご相談ください。
令和5年 2月15日
吉野川市長 原 井 敬