行政手続における押印の廃止について

公開日 2022年10月01日

 市民や事業所のみなさまの負担軽減や利便性の向上を図るため、申請書等の書類への押印を廃止する取組を全庁的に進めています。

 

令和4年10月1日現在、既に約1,790件の押印を廃止おり、手続きに押印が不要となっています。

押印を廃止した手続の一覧(内部手続を除く)については、添付ファイルをご確認ください。

 

押印の廃止に伴い、本人確認書類の提示・提出などが必要となる場合がありますので、各手続の担当課にご確認ください。

 

押印を継続することとした手続についても、今後、継続的に見直しを進めてまいります。

 

押印を廃止した手続一覧(R4.10.1現在)[PDF:1.19MB]

 

 

 

 

 

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総務部 総務課
TEL:0883-22-2231
FAX:0883-22-2244

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